東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

12/6(金)の乗車電

12/6(金)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20191206223533j:plain
A623T
東武70000系(71711×7)
新田〜草加

f:id:TopMansan:20191206223557j:plain
C666T〜B666T〜066-081レ
東武50050系(51052×10)
草加溝の口

f:id:TopMansan:20191206223618j:plain
f:id:TopMansan:20191206223639j:plain
溝の口でメトハチ(8110編成)を撮りました。8101〜8107編成の6・7号車を除くとメトハチではこの編成が最新です。(1990年東急車輛製造製)車外スピーカーが特徴です。

f:id:TopMansan:20191206223732j:plain
f:id:TopMansan:20191206223752j:plain
f:id:TopMansan:20191206223811j:plain
f:id:TopMansan:20191206223831j:plain
f:id:TopMansan:20191206223851j:plain
017-182レ
東急5000系(5101編成)
溝の口〜渋谷
5000のトプナンは試作車で側面の種別表示器が丸みを帯びているのと側面上部のラインカラーが客用ドア開状態表示灯で途切れている(いわゆる"ぶつ切り")のが特徴です。

f:id:TopMansan:20191206223912j:plain
1860G〜1960G
E231系(トウ504編成)
渋谷〜有楽町
山手線に残るE231系500番台は3編成(504〜506)のみとなりました。11/22(金)に乗ったばかりだったトウ502編成が11/25(月)に離脱しました。

f:id:TopMansan:20191206223940j:plain
f:id:TopMansan:20191206224002j:plain
千代田線の日比谷駅ホーム上(代々木上原寄り先端部)に営団Sマーク(団章)と帝都高速度交通営団の表記が残っています。このエリアは一時期立ち入り禁止になっていましたが再び立ち入り可能になりました。
あと3番線(千代田線A線・小田急線方面)の表記が唐木田から向ヶ丘遊園になっていました。多摩急行(2018/3/16最終運行)は遊園を通過していたためクレームが多かったそうです。2018/3/17ダイヤ改正で日中は成城行きか遊園行きになったので千代田線から小田急への利用は不便になりましたね…。(同改正で千歳船橋祖師ヶ谷大蔵・狛江が準急停車駅になった)小田急は世田谷区民と狛江市民のことしか考えてないですよね…。唐木田行きも平日1本(2018/3改正ダイヤでは取手発)を除き廃止され、この1本も小田急線内は各停です。2019/3改正でJR管轄区間(常磐線の綾瀬以東)からも唐木田行きが全廃されました。(その代わり北綾瀬発で小田急線内各停の唐木田行きが平日1本のみ設定された)都心と多摩ニュータウンを結ぶ東京9号線の計画はどこにいった…

f:id:TopMansan:20191206224028j:plain
B2045S
メトロ16000系(16135編成)
日比谷〜北千住
柏発で小田急線内各停の成城行き(1844S〜A1845S〜6055レ)の折り返しですが、成城から上原まで回送となっています。

f:id:TopMansan:20191206224050j:plain
f:id:TopMansan:20191206224113j:plain
F1920K
東急5000系(5112編成)
北千住〜草加
STOP!乾燥肌の広告にドラえもんが出ていました。すすメトロを思い出しますね。小田急線の遊園にある"藤子・F・不二雄ミュージアム"にも行ってみたいです。(8年前に行きましたが)

f:id:TopMansan:20191206224136j:plain
B2054S
メトロ13000系(13129編成)
草加〜新田