12/7(土)の乗車電
12/7(土)の乗車電です。
A808S
メトロ13000系(13138編成)
新田〜草加
草加で東武350系(353編成)のしもつけ282号を撮りました。この編成は元東武1800系(1813×6)のうち製造当初の4両で、1969年東急車輛製造製です。造られてから50年が経ったんですね。
C4813K
東急2020系(2124編成)
草加〜押上
816T
都営5300系(第06編成)
押上〜三田
都営浅草線5300系は5500系の増備により廃車が進んでいます。早めに記録することをお勧めします。
浅草と浅草橋って混同しやすいですよね…。都営浅草線には浅草橋トラップっていうのがあります。(エアポート快特は浅草橋には止まりません)
あと三田にホームドアが設置されていました。新橋・大門でも設置を確認しました。
935T
都営6300系(第35編成)
三田〜大手町
都営三田線6300系のうち第14編成以降の24編成は改修工事のうえで継続使用するそうです。第13編成までの先頭車と一部中間車は廃車になるそうです。
A931レ
メトロ02系(第11編成)
大手町〜新宿
丸ノ内線02系も数を減らしていますね。
3105M(かいじ5号)
E353系(モトS101編成)
新宿〜大月
E353系の量産先行車に当たりました!実は時間ギリギリで丸ノ内線が数分遅延したら乗り遅れるところでした。時間に余裕を持って行動すべきでしたね…。
19レ
富士急6000系(6702編成・元205系ハエ81編成←ヤテ8編成)
大月〜東桂
この編成は"NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里"ラッピング編成となっています。
田野倉〜禾生では山梨リニア実験線と交差します。禾生〜赤坂では富士山が見えました。赤坂(Akasaka)はローマ字にすると回文になりますね。あと十日市場は"とうかいちば"ではなく"とおかいちば"ですね。
22レ
富士急6000系(6502編成・元205系ハエ28編成)
東桂〜大月
この編成はトーマスランド号となっており、通常は決まった運用に入ります。
3114M(かいじ14号)
E353系(モトS107編成)
大月〜新宿
新宿で中央総武線E231系の量産先行車(900番台・ミツB901編成)を撮りました。1998年8月製で、東西線直通を除くと中央総武線では最古参ですね。
1527G
E231系(トウ506編成)
新宿〜池袋
"東京の顔"として親しまれてきた山手線E231系500番台もあと3本ですね…。約10分の遅延が発生しました。
A1525S
メトロ7000系(7105編成)
池袋〜有楽町
有楽町線でメトナナに当たりました!私の場合、かなり高確率で10両編成のメトナナに当たります!
1604K
東急5080系(5182編成)
日比谷〜三田
この編成は2004年3月製です。5181編成(2003年1月製)と5182編成のドアチャイムはほかの東急5000系列と違います。
1716T
都営5300系(第06編成)
三田〜泉岳寺
この編成に乗るのは本日2度目です。こちらは押上から新橋までエアポート快特で、都営浅草線内に通過駅があります。新橋からは快特(京急蒲田に停車する)となります。京急線内もエアポート快特の列車(京急線内は2010/5/16ダイヤ改正で新設)は品川から羽田空港までノンストップのため京急蒲田を通過します。
1712TB
都営5300系(第14編成)
泉岳寺〜西馬込
左は第23編成で、排障器があります。(第14編成までは無排障器編成)
西馬込駅の出入口を撮りました。
1853K
京成3400形(3408編成)
西馬込〜新橋
快速京成成田行きです。3400形は京成の初代スカイライナー・AE形の機器を流用した車両です。
B1829レ
メトロ1000系(1136編成)
新橋〜三越前
A1876T〜F1876T
東急8500系(8625編成)
三越前〜草加
最悪なことに代走でまさかの8500です…。ですが8500とドラえもんの組み合わせも貴重ですね。東横線では12/20(金)までの金曜深夜時間帯に臨時列車を増発するそうです。