東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

12/17(火)の乗車電

12/17(火)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20191217213249j:plain
A915T
東武70000系(71704×7)
新田〜草加

f:id:TopMansan:20191217213313j:plain
E1021K
東急2020系(2122編成)
草加〜北千住
この編成は昨日も乗りました。9/17〜18・11/15〜16と同じことをしてますね(笑)

f:id:TopMansan:20191217213337j:plain
北千住で1編成のみの東武10080系(11480×4)を撮りました。後ろに10030系(11258×2)を連結しています。10080系は東急9000系などに似たVVVFでしたが東武50000系列と同等のVVVFに更新されました。

f:id:TopMansan:20191217213356j:plain
364M
E531系(カツK423編成)
北千住〜上野
この編成は2014/8東急車輛製造製です。基本編成の増備は8年振りで、E531系全体でも4年振りの増備となりました。

f:id:TopMansan:20191217213419j:plain
f:id:TopMansan:20191217213437j:plain
1019G
E235系(トウ46編成)
上野〜東京
この編成は2019/10に造られたばかりです。10号車は元トウ550編成のサハE235-4650です。

f:id:TopMansan:20191217213458j:plain
東京でE353系(モトS116編成)のあずさ8号(松本発東京行き)を撮りました。

f:id:TopMansan:20191217213518j:plain
f:id:TopMansan:20191217213539j:plain
f:id:TopMansan:20191217213603j:plain
f:id:TopMansan:20191217213624j:plain
f:id:TopMansan:20191217213646j:plain
1197T
209系(トタ82編成)
東京〜西荻窪
209系1000番台半自動ドアの設備がないため限定運用となっています。この編成に乗るのは11/9(土)以来38日振りです。土曜休日の中央線快速電車は高円寺・阿佐ヶ谷・西荻に停車しないので高円寺・阿佐ヶ谷・西荻停車は平日しか体験できません。209系のあのVVVFも残り3本(1000番台2本と川越線八高線3100番台(ハエ71編成)でハエ71編成は12/8に運用復帰)ですね…。

f:id:TopMansan:20191217213714j:plain
f:id:TopMansan:20191217213737j:plain
西荻E233系(トタT24編成)の青梅行きを撮りました。この編成は4月から9月上旬まで中央線開業130周年記念で側面がオレンジ一色になっていました。上の写真は8/31(土)に中野で撮りました。

f:id:TopMansan:20191217213803j:plain
1134T
E233系(トタT29編成)
西荻窪〜東京
西荻から乗れるのは平日だけです。

f:id:TopMansan:20191217213834j:plain
東京駅の改札内(京葉線のりば付近)に舞浜に停車する列車の案内がありました。

f:id:TopMansan:20191217213857j:plain
f:id:TopMansan:20191217213916j:plain
f:id:TopMansan:20191217213940j:plain
f:id:TopMansan:20191217214003j:plain
f:id:TopMansan:20191217214026j:plain
1311A
E233系(ケヨ513編成)
東京〜新木場
2010/12/4ダイヤ改正で新設された外房線内各停の京葉快速です。海浜幕張からは各停になります。(日中以外の外房線快速は永田・本納・新茂原八積には停車しません)

f:id:TopMansan:20191217214048j:plain
f:id:TopMansan:20191217214112j:plain
新木場で武蔵野線209系500番台(ケヨM81編成←ミツC506編成←ラシ56編成)と京葉線E233系5000番台(ケヨ514編成)を撮りました。武蔵野線の列車は東京〜市川塩浜(〜西船)では逆向きになります。

f:id:TopMansan:20191217214136j:plain
f:id:TopMansan:20191217214220j:plain
1175E
205系(ケヨM25編成)
新木場〜東京
武蔵野線205系も残り少なくなっていますね。この編成は元ヤテ34編成のうちの8両で、昭和61(1986)年川崎重工業製です。

f:id:TopMansan:20191217214245j:plain
f:id:TopMansan:20191217214313j:plain
f:id:TopMansan:20191217214337j:plain
f:id:TopMansan:20191217214406j:plain
f:id:TopMansan:20191217214425j:plain
東京駅の京葉線ホームは東京駅じゃないほど遠いです。有楽町駅のほうが近いため京葉線東京駅と有楽町駅との乗り継ぎ特例があります。(ただし特例が適用されるのは新橋・品川方面のみで有人改札で申告する必要がある)

f:id:TopMansan:20191217214452j:plain
1235G
E235系(トウ27編成)
有楽町〜品川
この編成は2018/11に造られました。10号車は元トウ530編成のサハE235-4630です。

f:id:TopMansan:20191217214523j:plain
品川でE259系(クラNe009編成)の成田エクスプレス22号池袋行きを撮りました。

f:id:TopMansan:20191217214548j:plain
f:id:TopMansan:20191217214611j:plain
1355S
E217系(クラY-22編成)
品川〜西大井
この編成は平成9(1997)年JR東日本新津車両製作所製です。E217系も来年からE235系により置き換えられるので早めに記録したいですね。

f:id:TopMansan:20191217214637j:plain
f:id:TopMansan:20191217214707j:plain
f:id:TopMansan:20191217214731j:plain
f:id:TopMansan:20191217214757j:plain
f:id:TopMansan:20191217214825j:plain
146M
相鉄12000系(12103編成)
西大井〜新宿
東京都内で相鉄の車両に乗りました。都内で相鉄車は違和感しかないですね…。相鉄のキャラクター"そうにゃん"の絵本が発売されているそうです。

f:id:TopMansan:20191217214855j:plain
f:id:TopMansan:20191217214924j:plain
1302G〜1402G
E231系(トウ506編成)
新宿〜田町
残り2本のみの山手線E231系500番台に当たりました!(トウ504編成が12/12(木)に運用離脱したため残るは505と506のみ)恵比寿〜目黒でトウ505編成とすれ違いました。

f:id:TopMansan:20191217214950j:plain
1350A
E233系(サイ111編成)
田町〜赤羽
京浜東北線は日中は浜松町〜田端で快速運転となります。

f:id:TopMansan:20191217215016j:plain
f:id:TopMansan:20191217215040j:plain
赤羽駅改札内のTOKYO豚骨BASEでとんこつラーメンを食べました。

f:id:TopMansan:20191217215108j:plain
1558K
E233系(ハエ131編成)
赤羽〜新宿
この編成は2013/12に東急車輛製造で製造されました。ハエ132編成(2019/1東急車輛製造製)が製造されるまでは7000番台のラスナンでした。(ただしハエ131編成以前の編成で最新なのは2014/1にJR東日本新津車両製作所製のハエ121編成である)

f:id:TopMansan:20191217215130j:plain
12/3以来2週間振りに小田急新宿ミロードのメープルマニア(MAPLE DINER by The MAPLE MANIA)に行きました。11/17と12/13には北千住のメープルマニアに行きました。

f:id:TopMansan:20191217215157j:plain
1789K
70000系(東臨3編成)
新宿〜赤羽
70000系は209系と共通設計の車両です。2010年より機器更新が行われ、2018/6に全編成の機器更新が完了しました。70000系は相鉄には乗り入れないそうです。

f:id:TopMansan:20191217215223j:plain
f:id:TopMansan:20191217215245j:plain
f:id:TopMansan:20191217215306j:plain
1581E
E231系(コツK-27編成)
赤羽〜尾久
E231系の近郊タイプとE233系3000番台は定期列車でJR東海エリアの沼津まで乗り入れる運用があります。後ろにコツS-34編成を連結しています。(平塚で切り離し)尾久駅は1929年6月20日に開通した東北本線の支線(ここでは上野〜尾久〜赤羽のことを指すが運賃計算上は日暮里〜尾久〜赤羽である)上にあります。(戸籍上の東北本線は田端などを通る)

f:id:TopMansan:20191217215329j:plain
f:id:TopMansan:20191217215352j:plain
尾久駅前の様子です。駅名は"おく"ですが本来"おぐ"と読むそうです。駅前の公衆トイレの外観は"OKU"の形をしています。(本来は"OGU"だそうですが…)

f:id:TopMansan:20191217215420j:plain
1583E
E231系(ヤマU504編成)
尾久〜上野
こちらも15両の列車で、後ろにE233系3000番台(ヤマU225編成)を連結しています。

f:id:TopMansan:20191217215456j:plain
1841H
E231系(マト125編成)
上野〜北千住
直流専用なので取手以北には入線できません。上野寄りにマト113編成を連結しています。

f:id:TopMansan:20191217215544j:plain
3703レ
東武10030系(11460×4)
北千住〜草加
8両編成の区間準急トブコ行きです。トブコ寄りに11452×4を連結しています。

f:id:TopMansan:20191217215607j:plain
B1703T
東武20050系(21856×8)
草加〜新田
遅延のため20050系に乗れました!