1/29(水)の乗車電
1/29(水)の乗車電です。
A908S
メトロ13000系(13116編成)
新田〜草加
C963S〜B963S
メトロ8000系(8119編成)
草加〜錦糸町
メトハチのラスナンですが最終編成は8110編成となっています。8111編成までは8両編成で8112編成以降は10両編成とする計画があったためです。
949F
E217系(クラY-108編成)
錦糸町〜千葉
成田空港行きです。成田空港寄りに基本編成トプナン(クラY-1編成)を連結しています。
151M
209系(マリC618編成)
千葉〜木更津
この編成は元ウラ59編成です。
931D
キハE130系(キハE130-104)
木更津〜小櫃
1両編成でした。久留里線ですがあと7駅訪問したいと思います。
小櫃駅の駅舎とトイレを撮りました。レトロな駅舎が良いですね。
934D
キハE130系(キハE130-104)
小櫃〜木更津
931Dの折り返しです。
168M
209系(マリC436編成)
木更津〜千葉
この編成は元ウラ60編成です。
1402F
E217系(クラY-9編成)
千葉〜錦糸町
E217系もE235系により置き換えられますね。E217系の一部車両はインドネシアに輸出するという噂がありますが本当でしょうか…
錦糸町のTERMINAの5階にある雲龍一包軒で野菜タンメンを食べました。東京スカイツリーを眺めることができます。
B1614K
東急8500系(8637編成)
錦糸町〜大手町
青帯編成で"Bunkamura"の広告編成となっています。8500系では8634編成(元TOQ-BOXで側面にも赤帯がある)と8637編成の2編成のみ自動放送・ドアチャイムが搭載されています。
B1603K
E231系(ミツK4編成)
大手町〜中野
東西線直通用のE231系800番台は7本ありますが今のところ機器更新されていないのでおばけインバータを聴くことができます。E231系500番台(山手線→中央総武線各停)は1/20(月)の運用を最後に山手線から引退するとともに機器未更新車は消滅しました。東西線直通用の800番台では相鉄10000系・都営新宿線10300系と同様に純電気ブレーキを搭載しています。(相鉄10000系のうち10704編成までの4編成は純電気ブレーキに対応していなかったが2009年10月までに純電気ブレーキ対応に改造された)
https://twitter.com/ZiboM311/status/1222423509973864448?s=19
https://twitter.com/ZiboM311/status/1222429449288708096?s=19
1680T
E233系(トタT37編成)
中野〜神田
中央線快速のE233系0番台ではトイレ設置工事とともに編成組み換え(編成形態変更工事)が行われています。この編成も組み換えが行われました。
1608B
E233系(サイ171編成)
神田〜日暮里
京浜東北線は日中は浜松町〜田端で快速運転となりますが、それ以外の時間帯は各駅に停車します。日中の京浜東北線の列車は日暮里などには停車しません。
1229M
E531系(カツK462編成)
日暮里〜北千住
土浦まで15両の常磐線中距離列車です。前5両は土浦止まりで後ろ10両(カツK418編成)は勝田行きです。
F1687S
メトロ08系(第03編成)
北千住〜草加
08系は6本存在します。今後は機器更新・B修繕が予定されています。
B1720S
メトロ13000系(13111編成)
草加〜新田