2/2(日)の乗車電
2/2(日)の乗車電です。
C768T〜B768T
東武50050系(51052×10)
草加〜渋谷
823G
E235系(トウ17編成)
渋谷〜新宿
山手線はE235系に統一されましたね。トウ50編成も1/28(火)に営業運転を開始しました。2020年5月には横須賀線・総武快速線仕様のE235系が竣工するそうです。
新宿で中央総武線のE231系500番台(ミツA504編成・ミツA548編成・ミツA545編成)とE231系0番台(ミツB39編成)を撮りました。6扉車は非常に貴重な存在ですね。ミツA504編成は1/31(金)に営業運転を開始したばかりです。ミツA545編成は山手線(トウ545編成)時代の2012年〜2013年12月に"みどりの山手線"ラッピング編成として走っていましたね。
3103M(かいじ3号)
E353系(モトS101編成)
新宿〜大月
E353系の量産先行車に当たりました!大月までは後ろに2103M(富士回遊3号・モトS204編成)と併結して走ります。
15レ
富士急6000系(6502編成・元205系ハエ28編成)
大月〜寿
この編成はトーマスランド号となっており、通常は決まった運用に入ります。今日は吉田のうどんきっぷを使いました。富士急行線沿線は雪が積もっていました。(十日市場で撮影)今回は寿で下車しました。これで2018/12/8(土)から今日までに富士急行線内のすべての駅で下車したことになります。
寿駅には駅ノートがあります。1981/1までは暮地(くれち)という駅名でしたが墓地(ぼち)に似ていることから縁起の良い寿に改称されました。寿はハロルド(HAROLD)になっていました。寿駅のホームからも富士山を撮りました。
17レ
富士急6000系(6002編成・元205系ケヨ26編成)
寿〜富士吉田(富士山)
吉田の駅では快速"富士登山電車"と並びました。大月・河口湖寄りに京王塗装の富士急1000形(1001編成)を連結していました。(富士登山電車に使われるのは1205編成)吉田の駅に行くのは2019/9/1以来5ヶ月振りです。つい最近行ったばっかりっていう感じしかしないのに…
ふじやで吉田のうどんを食べました。吉田のうどんは麺の硬さが特徴です。
富士吉田(富士山)駅展望デッキに行きました。今日は富士山が綺麗でした。ここもつい最近行ったばかりだと思ってたのに気付いたら5ヶ月も行ってなかったんですね…。
24レ
富士急6000系(6002編成・元205系ケヨ26編成)
富士吉田(富士山)〜大月
17レの折り返しです。
705レ
富士急6000系(6701編成・元205系ハエ85編成←ヤテ13編成)
大月〜都留文科大学前
この編成は富士急行線開業90周年記念車両です。大月では"NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里"ラッピング編成と並びました。(205系の先頭化改造編成が並びました)富士山ビュー特急に使われる元371系の車両検査のため当面は特急ふじやま号として一般車両で代替運転するそうです。その場合特急料金は半額となります。富士吉田(富士山)までは途中都留文に停車します。3/14(土)からは下吉田にも停車するようになる予定です。
26レ
富士急6000系(6501編成・元205系ケヨ22編成)
都留文科大学前〜大月
この編成はマッターホルン号となっています。
大月でE353系(モトS202編成)の富士回遊16号を撮りました。後ろに私が乗るかいじ16号を連結し、大月からは12両で運転します。
3116M(かいじ16号)
E353系(モトS111編成)
大月〜新宿
1666G
E235系(トウ50編成)
新宿〜大崎
山手線E235系の最終増備編成に乗りました。おととい(1/31の外回り)も乗りましたが今度は内回りです。
1722K
E233系(ハエ127編成)
大崎〜新木場
E233系7000番台はりんかい線や相鉄線に乗り入れるため2019/11/30(土)より運用範囲が一気に広がりました。
1824Y
209系(ケヨ34編成)
新木場〜東京
京葉線唯一の209系500番台です。500番台で唯一10両編成で残存している編成でもあります。2016/10〜12に土崎で機器更新が行われました。
1845F
E217系(クラY-5編成)
東京〜錦糸町
E217系もE235系により置き換えられるので早めの記録をお勧めします。後ろにクラY-136編成を連結した15両編成です。1844Sと表示されていますが久里浜から東京までの列車番号です。(東京で1845Fに変更する)