東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

2/11(火祝)の乗車電

2/11(火祝)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20200211234731j:plain
A1226S
メトロ13000系(13104編成)
新田〜草加

f:id:TopMansan:20200211234800j:plain
f:id:TopMansan:20200211234825j:plain
f:id:TopMansan:20200211234845j:plain
E1210K〜B1210K
東急8500系(8625編成)
草加三越前
8500系も数を減らしていますがいまだに19編成(東武直通編成だけでも18編成)いますね…。8621編成と8632編成は消えると言われていましたが8633編成は検査を通すという噂がありました。結局廃車になりましたね…。8630編成以前の編成の乗務員室背後にはローレル賞プレートがあります。

f:id:TopMansan:20200211234907j:plain
f:id:TopMansan:20200211234929j:plain
B1314K〜014-131レ
東急5000系(5114編成)
三越前溝の口
桜新町で急行の通過待ちがあるため後続の急行に乗り換えました。多摩川も撮りました。

f:id:TopMansan:20200211234952j:plain
f:id:TopMansan:20200211235014j:plain
1307F
E233系(ナハN6編成)
武蔵溝ノ口〜登戸
E233系8000番台では側面の帯に南武線沿線の街並みのイメージが描かれています。

f:id:TopMansan:20200211235035j:plain
登戸から遊園まで歩きました。栗平〜遊園だと190円(ICカード189円・8.5km)なのに対して栗平〜登戸だと220円(9.1km)になり、遊園まで歩くと安く移動できるためです。遊園と言えばギャンブレル屋根の駅舎ですね。

f:id:TopMansan:20200211235102j:plain
2715レ
小田急3000系(3487編成)
向ヶ丘遊園栗平
この編成のうち8両は元3959編成です。2019/8に2・3号車が製造され、2019/10に10両化されました。ちなみに小田急多摩線に乗るのは2019/8/30(金)以来です。

f:id:TopMansan:20200211235126j:plain
栗平駅北口の様子です。ありもしない地名を駅名にしてしまったものです。(栗平は栗木と片平・平尾の合成地名)

f:id:TopMansan:20200211235154j:plain
東京都稲城市坂浜の学園通りから撮影した京王相模原線(京王9000系の9787編成)です。2020/2/22のダイヤ改正を告知するヘッドマークが掲出されています。

f:id:TopMansan:20200211235220j:plain
f:id:TopMansan:20200211235243j:plain
4856レ
都営10300系(10629編成)
若葉台〜調布
都営新宿線直通の区間急行です。2015/9/25(金)ダイヤ改正区間急行の停車駅に仙川が追加されましたが急行は現在も仙川には止まりません。若葉台駅の駅設備は神奈川県川崎市麻生区にありますが駅北側は東京都稲城市となっています。
あと京王稲田堤〜京王多摩川多摩川も撮りました。直近だと2019/10/21(月)と2020/1/25(土)に京王相模原線多摩川を渡りました。

f:id:TopMansan:20200211235313j:plain
3156レ
京王8000系(新・8758編成)
調布〜千歳烏山
高尾山口発の準特急です。現在の準特急は3代目で2015/9/25(金)ダイヤ改正で2代目の準特急の停車駅に笹塚と千歳烏山が追加されました。調布で準特急に乗り換えなくても変わんなかったですね…。

f:id:TopMansan:20200211235336j:plain
4856レ
都営10300系(10629編成)
千歳烏山桜上水
八幡山区間急行の通過待ちをする列車があるのかと思ったらなかったので千歳烏山で各停を待っても変わんなかったですね…。(下高井戸に停車するのは各停と快速のみ)左は10589編成の区間急行橋本行きです。

f:id:TopMansan:20200211235403j:plain
5148レ
京王9000系(9752編成)
桜上水〜下高井戸
この編成は2000/11に東急車輛製造で製造されました。もう20年近く経ったんですね…。無駄な乗り換えを2回してしまいました…。

f:id:TopMansan:20200211235429j:plain
007-162レ
東急300系(309編成)
下高井戸〜三軒茶屋
10日振りに東急世田谷線に乗りました。

f:id:TopMansan:20200211235447j:plain
f:id:TopMansan:20200211235508j:plain
072-152レ〜A1572T〜F1572T
東武50050系(51068×10)
三軒茶屋草加
50050のラスナンに当たりました!

f:id:TopMansan:20200211235529j:plain
B1616S
メトロ13000系(13128編成)
草加〜新田