東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

銀千が事故廃車になったそうです…

2019/9/5(木)に新町〜京急東神奈川で発生した踏切事故で京急新1000形ステンレス車(1137編成)が3/31付けで事故廃車(除籍)になったそうです。先頭のデハ1137号車が斜めに傾きましたね…。事故の衝撃はものすごかったですね…。運転再開には丸2日かかりました。写真は2019/7/21(日)に都営浅草線の大門〜三田の一駅だけ乗ったときに撮りました。事故廃車はすごく残念です…。
ステンレス車(1177編成・1185編成・1200番台・1600番台・1800番台を除く)は"銀千"の愛称で親しまれています。
f:id:TopMansan:20200415172614j:plain
あと2019/6/19(水)に本厚〜愛甲石田で発生した踏切事故で被災した小田急8000系(8564編成)が小田急8000系で初の廃車となり解体のため一部車両が北館林に陸送されたそうです。2019/11/27(水)に東武東上線のみずほ台〜柳瀬川で発生した踏切事故で東武10030系の11640×10(11640×6と11440×4を組み合わせたもので、2012年のリニューアル工事に伴い10両固定編成化)が被災しました。床下機器がかなり損傷するなど深刻な事態となっているそうです…。運用復帰にはまだまだ時間がかかりそうです。