東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

撮り鉄密集問題ほか

5/19(火)のキハ40系(只見線で活躍していた)の小湊鐵道譲渡に伴う配給輸送で船橋法典駅蘇我駅では撮り鉄が密集したそうです…。千葉県(・埼玉県・神奈川県・北海道)では緊急事態宣言が出ているにもかかわらず密集するのは問題ですね…。あと蘇我駅ではホームが人で溢れたそうです…。最近の撮り鉄はマナーが悪いと言われていますね…。蘇我駅付近では警察騒ぎにまで発展したそうです…。

5/20(水)にはスーパービュー踊り子で活躍していた251系のRE-2編成が廃車のため長野に配給輸送されましたが新座駅では撮り鉄が密集し、中央本線の高尾〜相模湖では線路内人立ち入りがあったそうです。本当に迷惑でしかないですね…。そこまでして撮りたいんですかね…。写真は2018/7/30(月)に熱海で撮ったRE-1編成です。RE-1編成とRE-4編成が廃車配給されるのも時間の問題ですね…。
f:id:TopMansan:20200423170908j:plain

昨日(5/21)京急線の六郷土手で人身があったそうです。当該は京急新1000形ステンレス車(通称…銀千)の1105編成のデハ1112で、運転席後ろのガラスまで割れる被害に遭ったそうです…。この編成にはゾロ目のデハ1111が組み込まれています。写真は2019/1/22(火)に乗ったときに撮りました。
f:id:TopMansan:20200522145548j:plain
f:id:TopMansan:20200522145603j:plain

あと昨日は浦和駅Wikipediaが荒らされていました…。赤羽までたったの1km、南浦和北浦和までそれぞれたったの100m、大宮まで99kmも離れているなど意味不明な改変がされていました。ツイッターの某フォロワー曰く"その前にバリザツゴン線という書き込みがあった"とのことでした。バリザツゴンとは罵詈雑言(ばりぞうごん)の読み間違えだそうです。某YouTuberが炎上してバリザツゴンという別名が付けられたそうです。
f:id:TopMansan:20200522145628p:plain

東急8500系(8626編成)ですが5/18(月)の運用を最後に離脱し本日恩田に廃車回送されたそうです。これにより東急8000系列の試作型軽量車体(12-3次車と13次車)は東急線から消滅しました。残る8500系は15編成となりましたがこれだけの数が残ってるんですね…。写真は2019/5/10(金)と2019/12/2(月)と2020/3/27(金)に撮りました。
f:id:TopMansan:20200428182911j:plain
f:id:TopMansan:20191202215710j:plain
f:id:TopMansan:20200327234820j:plain
f:id:TopMansan:20200327234841j:plain