8614編成引退ほか
本日東急8500系の8614編成(伊豆急塗装風ラッピング)が運用を離脱したそうです。今日で伊豆急塗装風ラッピングでの運転開始から14年(5114日)なのでそれに合わせたのかも知れませんね…。東急2020系(2137編成)により置き換えられました。これで残る8500系は14本となりましたが東武線直通編成に限ると最盛期の56%が現役です。8613編成と8614編成は半蔵門線押上延伸当時はサークルKで後から東武線直通対応化改造されたので8615〜8637編成に限ると約61%も残っていることになります。東急の最古参は8615編成の1・2・9・10号車(8614編成の1・2・9・10号車と同じく東急8000系列7-1次車の未更新)となりました。
8614編成(最後の乗車は6/24(水)の溝の口〜宮前平・宮前平で撮影)
デハ8614(7-1)
デハ8714(7-1)
サハ8914(8)
デハ8883(16-1)
デハ8775(16-1)
デハ8838(11-1)
デハ8738(9-1)
サハ8938(11-1)
デハ8814(7-1)
デハ8514(7-1)
4・5号車以外の8両の座席は8人がけとなっています。(4・5号車は7人がけ)
8615編成(最後の乗車は1/31(金)の溝の口〜渋谷・溝の口で撮影)
デハ8615(7-1)
デハ8715(7-1)
サハ8915(8)
デハ8864(15)
デハ8762(15)
デハ8899(18-1・元8605編成の4号車)
デハ8795(18-1・元8605編成の5号車)
サハ8932(10-1)
デハ8815(7-1)
デハ8515(7-1)
4〜7号車以外の6両の座席は8人がけとなっています。(4〜7号車は7人がけ)2006/5頃までは8615編成の6号車はデハ8836(10-1)で7号車はデハ8747(10-1)でした。(非軽量車の未更新車のため座席は8人がけだった)この2両は2006/4に運用を離脱した8605編成からの組み込み車により置き換えられ廃車されました。