7/29(水)の乗車電
7/29(水)の乗車電です。
A774S
メトロ13000系(13113編成)
新田〜草加
2610レ
東武10000系(11607×6)
草加〜牛田
8両編成の列車で、後に東武10030系の11264×2を連結しています。
847レ
京成3500形(3552編成)
京成関屋〜京成高砂
京成沿線おでかけきっぷ(8月31日(月)まで有効)を使いました。6両編成で、編成は京成上野方からモハ3520号車+モハ3519号車+3552編成でした。(3500形は2両ずつにばらして6両編成などに組成することが可能である)
8A09レ
京成3700形(3788編成)
京成高砂〜京成成田
現在の特急は2006/12/10ダイヤ改正で京成佐倉以西各駅停車の列車として新設されたものです。(それまでの特急は快速特急に改称された)
京成成田で芝山鉄道にリースされた京成3500形(芝山鉄道3500形・3540編成)を撮りました。この編成(芝山車)が京成成田〜東成田〜芝山千代田の運用に入るのは珍しいことです。芝山千代田行きの行き先表示は(東成田)芝山となっています。
JRの成田駅の駅舎を撮りました。
3984F
E217系(クラY-18編成)
成田〜佐倉
15両編成で、逗子・久里浜寄りにクラY-128編成を連結しています。
佐倉駅のホームで"落としちゃイヤ〜ホン"と総武本線・成田線の駅案内ポスターを撮りました。特急しおさい号の停車駅まで丁寧に案内されています。
4003M(しおさい3号)
255系(マリBe-02編成)
佐倉〜銚子
人生で初めて255系に乗りました。車内チャイムも収録しました。
https://twitter.com/TokyuLove_5112F/status/1288474062742671362?s=19
25レ
銚子電気鉄道2000系(デハ2002号車)
銚子〜犬吠
元伊予鉄道800系←京王帝都電鉄2010系です。銚子電気鉄道(略称は銚子電鉄、銚電)に乗るのは約8年振りです。デハ2000形とクハ2500形の2両編成となっています。銚子寄りのデハ2000形はかわいい前面スタイルで、外川寄りのクハ2500形は京王5000系タイプとなっています。一日券"弧廻手形(こまわりてがた)"を使いました。銚子〜犬吠・外川の往復運賃と値段は一緒ですが(700円)弧廻手形を使えば犬吠駅のおみやげショップで1000円分以上買うと100円引きになるなどといった特典が受けられます。
笠上黒生駅停車中に駅名票(ネタの"髪毛黒生"や車内のチーバくん、"しあわせ三像"のうちのひとつ"貧乏をトリ"など)などを撮りました。
犬吠駅にあるトロッコ列車"澪つくし"号のパネルと駅舎を撮りました。"澪つくし"はNHKの連続ドラマ"澪つくし"に由来しています。実際の車両(ユ101)は2006年に引退しています。私も外川から銚子まで家族で乗ったことがあります。(季節限定で1日1往復のみの運転でした)
32レ
銚子電気鉄道2000系(デハ2002号車)
犬吠〜銚子
1日1編成しか動いてないそうです。
4012M(しおさい12号)
255系(マリBe-05編成)
銚子〜佐倉
4557F
E217系(クラY-7編成)
佐倉〜成田
1858K
京成3000形(3001-8編成)
京成成田〜中延
3000形のトプナンで、快速特急西馬込行きです。押上で降りようと思いましたが寝過ごして中延まできてしまいました…。(押上〜中延の運賃(330円)は現金精算しました)都営浅草線ではエアポート快特以外の列車種別で案内される列車は都営浅草線内では各駅に停車しますが線内で終点となる列車は押上から"普通"となります。車内には京成3600形リバイバルカラー記念乗車券の広告がありました。(3688編成が8両編成から製造当初の6両編成になるとともにリバイバルカラーに復元されるそうです)
人生で初めて中延で乗り換えました。(都営浅草線〜東急大井町線)
105-201レ
東急9000系(9011編成)
中延〜大岡山
中延はホームが5両分しかないため急行は停車できません。
203-202レ〜2003K
東急5080系(5182編成)
大岡山〜白金高輪
この編成は2004年3月製です。5181編成(2003年1月製)と5182編成のドアチャイムはほかの東急5000系列と違います。
A2090M
埼玉高速鉄道2000系(2107編成)
白金高輪〜溜池山王
南北線はフルスクリーンタイプのホームドアがあるので撮りづらいですね…。SR(Saitama Railway・埼玉高速鉄道)のロゴマークも撮りました。
B2027K
E233系(マト12編成)
国会議事堂前〜北千住
丸ノ内線・千代田線の駅は国会議事堂前なのに対して南北線・銀座線の駅は溜池山王となっています。(戸籍上は国会議事堂前駅であるが、丸ノ内線と銀座線のホームが大きく離れているため南北線と銀座線(ともに1997/9/30開業)は溜池山王と案内しています)
D1966T
東武30000系(31409×4)
北千住〜草加
なんと1編成分しかない30000系に当たりました!最近は50050系が検査入場した場合の予備車のように扱われているそうです。(現在東武伊勢崎線系統に残るのは31609×6と31409×4を組み合わせた10両編成1本のみ)
https://twitter.com/TokyuLove_5112F/status/1288474630349402118?s=19