東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

8/15(土)の乗車電

8/15(土)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20200815225431j:plain
B922S
メトロ13000系(13126編成)
新田〜新越谷

f:id:TopMansan:20200815225457j:plain
E1050T
東武30000系(31609×6)
新越谷〜北千住
東武伊勢崎線系統の30000系(現在31609×6と31409×4を組み合わせた10両編成1本のみ)ですが昨日は北越谷停泊運用でした。

f:id:TopMansan:20200815225524j:plain
834レ
東武10030系(11668×6)
北千住〜牛田

f:id:TopMansan:20200815225550j:plain
1127レ
京成3000形(3011-8編成)
京成関屋〜京成高砂
京成沿線おでかけきっぷ(8月31日(月)まで有効)を使いました。

f:id:TopMansan:20200815225621j:plain
f:id:TopMansan:20200815225654j:plain
1057K
京成3000形(3036-8編成)
京成高砂〜東中山
2019/10/26ダイヤ改正で日中の都営浅草線直通快速の一部が成田空港発着となりました。

f:id:TopMansan:20200815225723j:plain
f:id:TopMansan:20200815225752j:plain
f:id:TopMansan:20200815225816j:plain
f:id:TopMansan:20200815225855j:plain
f:id:TopMansan:20200815225922j:plain
f:id:TopMansan:20200815230058j:plain
1119レ
京成3600形(3688編成)
東中山〜京成津田沼
8両編成から製造当初の6両編成になり、ファイヤーオレンジの帯に復元されました。復元された"Keisei"プレートや消去された京成グループのロゴ・京成臼井行きの行き先表示(北総線の白井(しろい)駅との混同を避けるためひらがな表記で"うすい"となっている)、座席やドアも撮りました。京成3600形の残りは製造当初の3688編成の6両と3628編成・3668編成の両先頭車の合計10両のみとなっています。

f:id:TopMansan:20200815230132j:plain
乗ってはいませんが京成津田沼京成3700形(3788編成)の快速特急京成成田行きを撮りました。2006/12/10ダイヤ改正で特急は快速特急に改称され、京成佐倉〜京成成田の各駅に停車する(新)特急が設定されました。

f:id:TopMansan:20200815230217j:plain
f:id:TopMansan:20200815230248j:plain
f:id:TopMansan:20200815230319j:plain
12B01レ
京成3000形(3019-8編成)
京成津田沼ちはら台
京成千葉線京成千葉〜千葉中央と京成千原線には初めて乗りました。これで京成線は全線完乗となりました。京成津田沼新京成80000形(80016編成・新京成の最新型車両)を撮りました。あと千葉中央で新京成8800形(8814-6編成・元8888編成のうちの6両)を撮りました。(新京成車は2006/12/10ダイヤ改正京成千葉線の千葉中央まで直通するようになった)

f:id:TopMansan:20200815230352j:plain
f:id:TopMansan:20200815230423j:plain
f:id:TopMansan:20200815230452j:plain
千葉中央〜千葉寺では内房線外房線(本千葉駅付近)と並走します。複線化できるように用地確保されており、千葉寺駅では相対的ホームの片側のみが使われています。

f:id:TopMansan:20200815230907j:plain
f:id:TopMansan:20200815230927j:plain
f:id:TopMansan:20200815230947j:plain
f:id:TopMansan:20200815231010j:plain
大森台駅学園前駅では列車交換が可能となっています。

f:id:TopMansan:20200815231031j:plain
おゆみ野駅では相対的ホームの片側のみが使われています。

f:id:TopMansan:20200815231054j:plain
f:id:TopMansan:20200815231119j:plain
f:id:TopMansan:20200815231144j:plain
f:id:TopMansan:20200815231205j:plain
f:id:TopMansan:20200815231226j:plain
ちはら台駅では駅構内が拡張できるように用地確保されています。今度の発車の案内も撮りました。

f:id:TopMansan:20200815231244j:plain
14B02レ
京成3000形(3009-8編成)
ちはら台京成津田沼

f:id:TopMansan:20200815231303j:plain
14A02レ
京成3700形(3758編成)
京成津田沼〜青砥
京成成田発京成上野行きの快速特急です。

f:id:TopMansan:20200815231325j:plain
1470H
京急新1000形(1073編成)
青砥〜押上
この編成は2007/2に東急車輛製造で製造され、2007/3/31(土)に営業運転を開始した京急初のステンレス車(通称・銀千)です。押上まではアクセス特急で、押上からはエアポート快特(都営浅草線内で通過運転を行い、京急蒲田を通過する・泉岳寺で1470SHに変更)となります。このため本所吾妻橋にお出でのお客様は押上で、蔵前・浅草橋・人形町・宝町・東銀座にお出でのお客様は押上または浅草で乗り換えとなります。

f:id:TopMansan:20200815231347j:plain
D1466T
東武50050系(51061×10)
押上〜新越谷

f:id:TopMansan:20200815231409j:plain
E1523K
東急2020系(2132編成)
新越谷〜北千住

f:id:TopMansan:20200815231429j:plain
D1550T
東武30000系(31409×4)
北千住〜草加
今度は4両側に乗りました。

f:id:TopMansan:20200815231449j:plain
B1615T
東武70000系(71705×7)
草加〜新田