東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

10/3(土)の乗車電

10/3(土)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20201003214640j:plain
A924S
メトロ13000系(13113編成)
新田〜草加

f:id:TopMansan:20201003214706j:plain
E980T
東武50050系(51059×10)
草加曳舟

f:id:TopMansan:20201003214733j:plain
818レ
東武10030系(11658×6)
曳舟とうきょうスカイツリー

f:id:TopMansan:20201003214756j:plain
とうきょうスカイツリー東武200系(203編成)のりょうもう9号を撮りました。左に207編成のりょうもう16号が写っています。

f:id:TopMansan:20201003214817j:plain
f:id:TopMansan:20201003214837j:plain
f:id:TopMansan:20201003214857j:plain
f:id:TopMansan:20201003214916j:plain
f:id:TopMansan:20201003214940j:plain
B975S
東武50000系(51008×10)
押上〜渋谷
9/28(月)より東武伊勢崎線系統(半蔵門線東急田園都市線直通)での営業運転を開始した51008×10ですが東上線時代に2回お世話になりました。運転台はグラスコックピット化され、車内に防犯カメラが設置されました。フリーWi-Fiも設置されています。本来は押上始発の急行中央林間行き(B1066T)でしたが51008×10の車両点検により発車順序が急遽変更となり各駅停車中央林間行き(B975S)に変更されました。改造直後の初期故障でしょうかね…。

f:id:TopMansan:20201003215003j:plain
f:id:TopMansan:20201003215024j:plain
069レ
京王1000系(1779編成)
渋谷〜明大前
虹色帯(前面は水色から白に変更)の編成に当たりました!

f:id:TopMansan:20201003215049j:plain
3127レ
京王8000系(新・8759編成)
明大前〜千歳烏山
準特急高尾山口行きです。現在の準特急は3代目です。初代の準特急は2013/2/22より特急に変わりました。(それまでの特急は廃止された・初代の準特急の時期は2001/3/27〜2013/2/21・2代目は2013/2/22〜2015/9/24)

f:id:TopMansan:20201003215117j:plain
5139レ
京王9000系(9754編成)
千歳烏山〜つつじヶ丘

f:id:TopMansan:20201003215141j:plain
つつじヶ丘駅の駅舎です。1957/5までは金子駅でした。

f:id:TopMansan:20201003215220j:plain
つつじで京王5000系(5785編成)の区間急行橋本行きを撮りました。京王ライナーに絡む運用は5000系が限定使用されます。

f:id:TopMansan:20201003215244j:plain
5134レ
京王7000系(7875編成)
つつじヶ丘〜千歳烏山
8両編成で、後ろに7759編成を連結しています。7758編成と7759編成は8両編成でしたが2017年に付随車2両が抜き取られ4M2Tの6両編成となりました。(付随車2本分、合計4両は廃車)このためこの列車は5M3Tとなっています。(2本が6両化されるまでは京王7000系VVVF化改造後はMT同数であった)そのほかにも7756編成(8両編成)、7757編成(8両編成)、7779編成(10両編成でうち8両は元7760編成)が廃車になっています。年に一度京王7000系の編成単位での廃車が出ている状況です。付随車の廃車は仕方ないにしても編成単位での廃車はいまだに信じられません…。
https://twitter.com/TokyuLove_5112F/status/1312276655231049728?s=19

f:id:TopMansan:20201003215311j:plain
3136レ
京王8000系(新・8759編成)
千歳烏山〜明大前
3127レの折り返しで、準特急新宿行きです。

f:id:TopMansan:20201003215335j:plain
104レ
京王1000系(1765編成)
明大前〜渋谷
水色編成でした。製造から約15年でリニューアル工事・機器更新が実施されました。

f:id:TopMansan:20201003215356j:plain
A1317K〜F1317K
東急5000系(5102編成)
渋谷〜新越谷

f:id:TopMansan:20201003215417j:plain
f:id:TopMansan:20201003215440j:plain
C1452T〜B1452T
東急5000系(5106編成)
新越谷〜錦糸町
おととい(10/1)谷塚で発生した人身の影響で代走でした。(長津田入庫の運用です)竹ノ塚駅の上り急行線高架化後の後面展望を撮りました。
https://twitter.com/TokyuLove_5112F/status/1302072626764865536?s=19
https://twitter.com/TokyuLove_5112F/status/1312278236261359617?s=19

f:id:TopMansan:20201003215505j:plain
A1677S〜F1677S
メトロ08系(第05編成)
錦糸町〜新越谷
メトハチ(8000系)は18000系による置き換えが発表されていますが08系(6本あります)は残留するそうです。

f:id:TopMansan:20201003215530j:plain
1747E
E231系(ケヨMU5編成)
南越谷〜新三郷
この編成は元ミツB28編成です。武蔵野線もまもなく拡幅車体に統一されますね。

f:id:TopMansan:20201003215552j:plain
f:id:TopMansan:20201003215612j:plain
f:id:TopMansan:20201003215631j:plain
f:id:TopMansan:20201003215653j:plain
f:id:TopMansan:20201003215711j:plain
1740E
205系(ケヨM17編成)
新三郷〜南越谷
武蔵野線205系も残り2本(M17・M20)のみとなりましたね。

f:id:TopMansan:20201003215745j:plain
A1714S
メトロ13000系(13136編成)
新越谷〜新田