10/31(土)の乗車電
10/31(土)の乗車電です。
B627T
東武70000系(71710×7)
新田〜新越谷
614E
E231系(ケヨMU13編成)
南越谷〜武蔵浦和
この編成は元ミツB33編成です。
681F
70000系(東臨10編成)
武蔵浦和〜川越
武蔵浦和まで快速の川越行きです。2019/11/30(土)より快速は武蔵浦和以北各駅停車になったため土曜休日の北行はすべての列車が少なくとも武蔵浦和から各駅停車となっています。(2019/11/30(土)より中浦和・南与野・北与野は土曜休日ダイヤではすべての営業列車が停車するようになった一方で与野本町は実質格下げとなった)
871H
209系(ハエ55編成)
川越〜高麗川
209系500番台改め209系3500番台です。ラシ55編成→ミツC505編成→ハエ55編成となっています。(2003年12月以来約15年振りに55の編成札を掲げた)八王子行きで、高麗川から870E列車になります。
233D
キハ110系(キハ110-208)
高麗川〜寄居
2両編成で高麗川寄りにキハ110-220を連結しています。2年以上振りに寄居に行きました。
Y1074レ
東武8000系(8198×4)
寄居〜みなみ寄居
本日開業した東武東上線の新駅・みなみ寄居駅(ホンダ寄居前)に行きました。新駅開業記念ヘッドマーク付きでした。
Y1071レ
東武8000系(81100×4)
みなみ寄居〜寄居
26レ
秩父鉄道7500系(7503編成)
寄居〜ふかや花園
2018/10/20に開業した新駅・ふかや花園駅に行きました。深谷市に隣接する花園町にあります。この車両は元東急8090系の8085編成(10本あったうちの8本目)です。大井町線でお世話になった電車です。ちなみに秩父鉄道ではICカードは利用できません。
ふかや花園で秩父鉄道7500系(7504編成・元8090系8093編成)を撮りました。7501編成(元8091編成)と7504編成(元8093編成)と7506編成(元8095編成)は8090系初期車で、ライトが帯の下にあります。(そのほかはライトと同じ高さに移動し、見栄えが悪くなった)
25レ
秩父鉄道7800系(7903編成)
ふかや花園〜寄居
7800系は東急8090系の中間車を先頭化改造した1M1Tの2両編成です。
230D
キハ110系(キハ111-206)
寄居〜高麗川
2両固定編成で高麗川寄りにキハ112-206を連結しています。
1368E
209系(ハエ53編成)
高麗川〜八王子
この編成は元ミツC503編成←ラシ53編成です。拝島〜小宮で多摩川を撮りました。
1542T
E233系(トタT18編成)
八王子〜立川
高尾発の中央特快東京行きです。これで2回目の多摩川です。
4556F
E233系(ナハN2編成)
立川〜登戸
上り最後の快速です。(2020年10月で最後の快速川崎行き)府中本町〜南多摩で多摩川を撮りました。これで多摩川を渡るのは3回目です。寄居のホームに立ったので今回も神奈川県に入りました。(稲田堤で撮影)
1512F
E233系(ナハN14編成)
登戸〜尻手
1602H
205系(ナハW2編成)
尻手〜浜川崎
南武線浜川崎支線(通称・浜川崎線)に乗りました。205系1000番台の座席モケットには音符などが描かれています。京浜東北線→中央・総武線各駅停車→南武線浜川崎支線と転属しています。(南武線浜川崎支線転属に伴い先頭化改造)尻手で元E233系0番台(元トタ青670編成)であるナハN36編成(E233系8500番台)に遭遇しました。小田栄駅も撮りました。(2016/3/26に開業したが当初は川崎新町駅扱いで戸籍上の開設は2020/3/14である)あとSTU48の広告を見つけました。
浜川崎駅では南武線(浜川崎支線)と鶴見線で駅舎が別々になっているためICカードで乗り換える客はタッチせずに乗り換えです。
1601レ
205系(ナハT11編成)
浜川崎〜扇町
鶴見線205系の両先頭車は1100番台ですが中間のモハ205は0番台のままです。車内の座席モケットも貴重ですね。
扇町駅の出入口を撮りました。
1700レ
205系(ナハT11編成)
扇町〜鶴見
1601レの折り返しです。
1709B
205系(ナハT19編成)
鶴見〜大川
土曜休日だと1日に3本しかない大川発着列車です。1996/3/15までは武蔵白石〜大川の区間列車(1両17m)が発着していましたが20m車が入線できるように武蔵白石の急カーブにあるホームを撤去し、分岐駅を安善に変更しました。(ただし現在も安善〜大川を含む定期券で安善〜武蔵白石に乗車できる一方で大川〜武蔵白石(〜浜川崎)の定期券では安善で下車できない)1996/3/16以降は大川〜武蔵白石の乗車の場合武蔵白石〜安善が飛び出し乗車となりますが安善で途中下車しない限り武蔵白石〜安善の運賃を支払う必要はなくなりました。大川発着列車は武蔵白石"通過"扱いです。
大川駅の様子です。朝夕しか運転がありません。土曜休日は18:14の列車が終電です。また土曜休日は10時間近くにわたって列車の運転がありません。
1808レ
205系(ナハT19編成)
大川〜浅野
2020年10月の大川発最終電車です。
1803レ
205系(ナハT13編成)
浅野〜海芝浦
これで鶴見線は支線を含め全線完乗です。
海芝浦駅に併設されている海芝公園に行きました。綺麗な夜景が見られました。鶴見つばさ橋などが見えます。
1802B
205系(ナハT13編成)
海芝浦〜鶴見
折り返しは武蔵白石行きとなりました。
1838B
E233系(サイ178編成)
鶴見〜川崎
1908A
E233系(サイ151編成)
川崎〜上野
451M
E531系(カツK421編成)
上野〜北千住
勝田まで行く常磐線の中距離列車です。
F1801K
東急8500系(8627編成)
北千住〜草加
8627編成は次に廃車になると言われている編成ですが、8616編成になるという話も出ています。8627編成が廃車になると8人がけの座席を有する編成は8629編成のみとなります。
B1914S
メトロ13000系(13134編成)
草加〜新田