東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

12/4(金)の乗車電

12/4(金)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20201204231949j:plain
B1707T
東武70000系(71715×7)
新田〜新越谷
新田で東急8500系(8631編成)の通過シーンを撮りました。
https://twitter.com/TokyuLove_5112F/status/1334840531076059137?s=19

f:id:TopMansan:20201204232047j:plain
f:id:TopMansan:20201204232108j:plain
1884E
E231系(ケヨMU22編成)
南越谷〜東川口
この編成は中央・総武線常磐線快速→武蔵野線と転属しています。常磐線時代はマト118編成でした。4号車は元ミツB22編成、そのほかの7両は元ミツB20編成です。クハE231-20は電気連結器(電連)が特徴です。

f:id:TopMansan:20201204232129j:plain
f:id:TopMansan:20201204232149j:plain
f:id:TopMansan:20201204232211j:plain
1857E
E231系(ケヨMU1編成)
東川口〜南越谷
209系950番台改めE231系900番台です。1998年8月に製造されました。中央・総武線時代は1〜5号車(6扉車を含む)が東急車輛製造製、6〜10号車がJR東日本新津車両製作所製です。(サハE230-901(←サハ208-951)とサハE231-902(←サハ209-952)が廃車になったため武蔵野線転属後では1〜4号車が東急車輛製造製、5〜8号車がJR東日本新津車両製作所製である)元209系だったためJRステッカーの位置が特徴でしたが武蔵野線転属時に帯上に改められました。(撤去跡が確認できます)2000年にローレル賞を受賞しています。ローレル賞プレートを撮りました。

f:id:TopMansan:20201204232235j:plain
しんこしで東急8500系(8628編成)を撮りました。8500系も残り12本ですね。

f:id:TopMansan:20201204232300j:plain
A1940S
メトロ13000系(13117編成)
新越谷〜新田