東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

12/17(木)の乗車電

12/17(木)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20201217223914j:plain
f:id:TopMansan:20201217223936j:plain
701レ
東武70000系(71708×7)
新田〜新越谷
北千住始発の東武動物公園行きです。運行表示器には何も表示されていません。

f:id:TopMansan:20201217223958j:plain
f:id:TopMansan:20201217224020j:plain
432E
E231系(ケヨMU1編成)
南越谷〜南浦和
青春18きっぷの旅です。209系950番台改めE231系900番台に当たりました!ローレル賞プレートも撮りました。(1998年8月製で武蔵野線最古参)

f:id:TopMansan:20201217224045j:plain
f:id:TopMansan:20201217224106j:plain
561C
E233系(サイ104編成)
南浦和〜赤羽
京浜東北線蕨駅ではスマートホームドアが導入されています。

f:id:TopMansan:20201217224132j:plain
1521E
E233系(ヤマU633編成)
赤羽〜熱海
15両編成で、後ろにE231系のヤマU109編成を連結しています。(宇都宮始発で上野東京ライン経由の熱海行き)

f:id:TopMansan:20201217224154j:plain
1435M
211系(LL2編成)
熱海〜沼津
5両編成で、後ろにGG5編成を連結しています。JR東海の211系にはドアチャイムが設置されています。

f:id:TopMansan:20201217224220j:plain
935M
211系(LL9編成)
沼津〜富士
豊橋行きのロングラン列車です。6両編成で、後ろに313系のT8編成を連結しています。

f:id:TopMansan:20201217224246j:plain
f:id:TopMansan:20201217224308j:plain
f:id:TopMansan:20201217224331j:plain
f:id:TopMansan:20201217224358j:plain
f:id:TopMansan:20201217224422j:plain
f:id:TopMansan:20201217224449j:plain
f:id:TopMansan:20201217224510j:plain
3627G
313系(V13編成)
富士〜甲府
身延線(富士〜富士宮を除く)に初めて乗りました。これで山梨県内の鉄道は全線完乗です。十島(とおしま・山梨県最南端の駅)の駅名票や行き違う373系の特急"ふじかわ"、金手(かねんて)駅の駅名票・並走する中央本線の線路、甲府駅身延線駅名票(JR東日本仕様でJR東海のオレンジ帯)を撮りました。

f:id:TopMansan:20201217224535j:plain
f:id:TopMansan:20201217224558j:plain
f:id:TopMansan:20201217224623j:plain
f:id:TopMansan:20201217224653j:plain
f:id:TopMansan:20201217224719j:plain
f:id:TopMansan:20201217224744j:plain
533M
211系(ナノN608編成)
甲府小淵沢
特急あずさ17号(E353系のモトS112編成+モトS208編成)の遅延のため甲府で30分ほど停車しました。(元々甲府で10分以上停車する列車ですが)甲府を約17分の遅延で発車し、日野春で特急あずさ19号(E353系のモトS113編成)の通過待ちを行ったため日野春からは23分延にまで拡大しました。

f:id:TopMansan:20201217224809j:plain
f:id:TopMansan:20201217224834j:plain
f:id:TopMansan:20201217224859j:plain
229D
キハ110系(キハ110-115)
小淵沢〜野辺山
2両編成で、小淵沢寄りにキハ110-113を連結しています。小海線野辺山駅(長野県南佐久郡南牧村)はJRの駅としては最も標高が高い(1345m)です。6/27(土)から12/17(木)までに山梨県内の鉄道路線に全部乗ったことになります。

f:id:TopMansan:20201217224922j:plain
232D
キハ110系(キハ110-119)
野辺山〜小淵沢
2両編成で、小諸寄りにキハ110-111を連結しています。

f:id:TopMansan:20201217224944j:plain
550M
211系(ナノN324編成)
小淵沢甲府
6両編成で、後ろにナノN336編成を連結しています。

f:id:TopMansan:20201217225005j:plain
554M
211系(ナノN607編成)
甲府〜大月

f:id:TopMansan:20201217225027j:plain
f:id:TopMansan:20201217225047j:plain
f:id:TopMansan:20201217225112j:plain
3152M(かいじ52号)
E353系(モトS118編成)
大月〜新宿
余った回数券を使って特急に乗りました。(青春18きっぷは特急や急行の乗車券としては代用できない)

f:id:TopMansan:20201217225133j:plain
1974T
E233系(トタT9編成)
新宿〜東京

f:id:TopMansan:20201217225153j:plain
A2023SR
メトロ15000系(15113編成)
大手町〜茅場町
東西線ワイドドア車です。05系の第14〜18編成とワイドドアとした15000系(16本)の21本がワイドドア車となっています。

f:id:TopMansan:20201217225213j:plain
B2018S
メトロ13000系(13119編成)
茅場町〜新田