東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

7/1(木)の乗車電

7/1(木)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20210701224533j:plain
A503T
東武70000系(71705×7)
新田〜西新井

f:id:TopMansan:20210701224549j:plain
C4550T~B550T
東武50050系(51062×10)
西新井〜錦糸町
キコヤ始発の列車です。(キコヤは北越谷駅の略称)

f:id:TopMansan:20210701224606j:plain
錦糸町で撮影した東急8500系(8630編成)のミクリ行きです。(ミクリは南栗橋駅の略称)8500系は残り7編成にまで減りましたがそのわりにはよく見かけますね…。このうち8630編成までは2009年までに5000系によって置き換えられる予定でしたがリーマンショックの影響で増備がストップしてしまいました。今の時代まで禍根を残すとは…。しかも半蔵門線のメトロ18000系の試運転まで行われており、メトロ8000系の一部編成が東急8500系の引退を待たずに置き換えられそうですね…。

f:id:TopMansan:20210701224626j:plain
f:id:TopMansan:20210701224643j:plain
f:id:TopMansan:20210701224701j:plain
695F
E217系(クラY-20編成)
錦糸町~千葉
快速佐倉行きです。グリーン車に乗りました。15両編成で後ろにクラY-101編成を連結しています。

f:id:TopMansan:20210701224720j:plain
f:id:TopMansan:20210701224736j:plain
f:id:TopMansan:20210701224752j:plain
f:id:TopMansan:20210701224810j:plain
f:id:TopMansan:20210701224829j:plain
3643F
E217系(クラY-51編成)
千葉~木更津
千葉始発の木更津行きで、通過駅は巌根のみです。(袖ケ浦までは各駅に停車するが巌根駅はホームが10両分しかないので停車不能)運良く基本編成のラスナンに当たりました!15両編成で後ろにクラY-136編成を連結しています。終点の木更津で京葉線E233系5000番台(ケヨ520編成、貫通編成のラスナン)の通勤快速東京行きを撮りました。通勤快速は2015/3/16(月)より内房線内各駅停車となっています。(ほかの京葉線直通列車についても2015/3/14(土)より内房線内各駅停車となっている)上総湊始発ですが京葉線車両による君津以南の下り営業列車はありません。(湊まで回送のため)

f:id:TopMansan:20210701224851j:plain
今日は木更津駅で房総料金回数券(東京・新宿~上総湊・大原・八日市場の自由席用)を買いました。

f:id:TopMansan:20210701224906j:plain
木更津でE257系500番台(マリNB-15編成)の回送を撮りました。この編成には4日前の6/27(日)に乗りました。

f:id:TopMansan:20210701224924j:plain
f:id:TopMansan:20210701224943j:plain
1004M(さざなみ4号)
255系(マリBe-01編成)
木更津~東京
内房線内で唯一の255系の定期運用(平日の君津始発のさざなみ4号のみ)です。本当は君津から乗りたいところですが君津だと初電車でも間に合わないので木更津からとなりました。この編成に乗るのはちょうど100日振りで、銚子からしおさい12号として乗りました。木更津と銚子はかなり距離があり、木更津から見ると熱海よりも遠いです。
https://twitter.com/TokyuLove_5112F/status/1410378676143759364?s=19

f:id:TopMansan:20210701224959j:plain
f:id:TopMansan:20210701225016j:plain
787F
E217系(クラY-6編成)
東京~市川
E217系ですがE235系1000番台により順次置き換えられていますね…。15両編成で後ろにクラY-133編成を連結しています。

f:id:TopMansan:20210701225036j:plain
826B
E231系(ミツA531編成)
市川~西船橋
中央線・総武線の各駅停車ですが荷物挟まりの影響で約6分の遅延が発生しました。

f:id:TopMansan:20210701225052j:plain
B966TR
東葉高速2000系(2104編成)
西船橋~落合
快速中野行きです。東葉高速鉄道東葉高速線の自社車両は中央本線総武本線などといったJR線には直通できません。

f:id:TopMansan:20210701225109j:plain
f:id:TopMansan:20210701225125j:plain
f:id:TopMansan:20210701225142j:plain
A1007K
E231系(ミツK7編成)
落合~九段下
JR車による妙典行きです。

f:id:TopMansan:20210701225158j:plain
B1014K
東急2020系(2145編成)
九段下~半蔵門
現段階では営業運転している2020系では最新の編成で、8日前の6/23(水)にも乗りました。(現在2146編成が試運転を実施中)1駅だけの乗車です。九段下からそのまま帰ろうと思いましたが2145編成の情報を得たのでわざと反対方向に乗りました。(まだ2144編成には乗れていませんが…)その結果メトロ18000系の試運転が半蔵門駅の引き上げ線に停車している光景に遭遇しました。

f:id:TopMansan:20210701225214j:plain
f:id:TopMansan:20210701225230j:plain
午前11時前に半蔵門半蔵門線の新型車両18000系(マンハチ)の試運転に遭遇しました。かっこいい電車ですが8000系(メトハチ)を置き換えるにはまだ早すぎる気がします…。

f:id:TopMansan:20210701225244j:plain
A974T~F974T
東武50050系(51067×10)
半蔵門草加

f:id:TopMansan:20210701225307j:plain
B1033T
東武70000系(71715×7)
草加~新田

f:id:TopMansan:20210701225324j:plain
新田で東急8500系(8628編成)を撮りました。次に置き換えられる編成という噂があり、2146編成により8636編成も置き換えられそうです。東急車輛製造では2147編成(8619編成置き換え用という噂)も目撃されています。