東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

東急8500系は残り6本…

東急8500系の8628編成が7/13(火)の運用を最後に離脱し本日恩田まで廃車回送されたそうです。僕は7/10(土)に乗ったのが最後でした。これにより残る8500系は6本となりました。
f:id:TopMansan:20210710235639j:plain

この編成は2018年7月の検査時に座席モケットの交換が実施されましたが6月頃にデハ8739(2号車)のうち山側(久喜・南栗橋方面行きの場合で進行方向左側)の優先席が青色座席に戻されました。理由は不明です。(8617編成の廃車発生品と思われます)
f:id:TopMansan:20210710235655j:plain

この編成は2005年に編成の組み換えが実施され、8628編成の6・7号車だったデハ8840とデハ8740が廃車になっています。(8603編成の4・5号車だったデハ8897とデハ8793に差し替え)

組み換え前
デハ8628(9-2次更新)
デハ8739(9-2次更新)
サハ8918(9-2次更新)
デハ8862(14次)
デハ8760(14次)
デハ8840(11-1次更新、2005年廃車)
デハ8740(9-2次更新、2005年廃車)
サハ8940(11-1次更新)
デハ8821(9-2次更新)
デハ8528(9-2次更新)

組み換え後
デハ8628(9-2次更新)
デハ8739(9-2次更新)
サハ8918(9-2次更新)
デハ8862(14次)
デハ8760(14次)
デハ8897(18-1次更新、元8603編成)
デハ8793(18-1次更新、元8603編成)
サハ8940(11-1次更新)
デハ8821(9-2次更新)
デハ8528(9-2次更新)

デハ8897とデハ8793は8603編成から8628編成への移動に伴い座席のエリアを区切るスタンションポールが設置されました。