9/30(木)の乗車電
9/30(木)の乗車電です。
783E
209系(ケヨM81編成)
南越谷~南船橋
今回はひみつの平日パスを使いました。当初は9/14(火)の予定でしたが諸事情により変更しました。(8/28(土)に木更津駅で購入しましたが9/9(木)に北千住駅のみどりの窓口で変更しました)この編成は元ミツC506編成←ラシ56編成で、武蔵野線では4本のみの菱形パンタグラフ編成です。
南船橋で255系(マリBe-03編成)のわかしおを撮りました。
823A
E233系(ケヨ501編成)
南船橋~蘇我
快速上総一ノ宮行き(海浜幕張から各駅停車)です。E233系5000番台のトプナンでした!
3773F
E217系(クラY-7編成)
蘇我~君津
15両編成で後ろにクラY-130編成を連結しています。E235系1000番台によりE217系は置き換えが進んでいます。
君津駅改札内に"ようこそ房総へ"のパネルがありました。ひみつ駅などの駅名標がありました。
君津駅改札外の様子です。駅舎や君津市の案内、マザー牧場へのバス乗り場案内などを撮りました。
2128M
E131系(マリR06編成)
君津~木更津
E131系初乗車です。E131系は相模線や日光線・東北本線の宇都宮~黒磯にも投入されますね。
929D
キハE130系(キハE130-107)
木更津〜上総清川
約10か月振りに久留里線に乗りました。1両編成です。
上総清川駅は入口がわかりにくいです。久留里線時刻表などを撮りました。
932D
キハE130系(キハE130-102)
上総清川~木更津
こちらも1両編成です。
4166F~1166F~1167S
E217系(クラY-16編成)
木更津~横浜
9/14(火)はバスで木更津駅から横浜駅に向かいましたが今回は大きく回りました。グリーン車に乗りました。
1366SH
京急新1000形(1217編成)
横浜~横須賀中央
金沢八景から先は人生初乗車区間です。横浜駅では快特・特急・各駅停車の乗車位置案内を撮りました。
横須賀海軍カレー本舗でよこすか海軍カレーを食べました。(実際にはサラダが付きますが先に食べちゃいました)
横須賀中央で京急新1000形のアルミ車2本(1049編成の快特三崎口行きと1025編成の回送)を撮りました。1049編成などに搭載されているシーメンスIGBTの音ですがあと数年で聴けなくなるそうです。正直寂しいですね…。
https://twitter.com/TokyuLove_5112F/status/1443476358387015680?s=19
1509A
京急2100形(2101編成)
横須賀中央~横浜
2100形で最初の編成に当たりました!車齢約24年となっています。
1887E
E233系(コツE-13編成)
横浜~平塚
熱海行きです。15両編成で後ろにE231系のコツS-34編成を連結しています。
"七夕の街 ひらつか"と書かれた壁紙を撮りました。平塚は七夕の街で有名です。駅ビル"ラスカ平塚"も撮りました。1番線の発車メロディーを収録しました。平塚駅では"たなばたさま"が使われています。
https://twitter.com/TokyuLove_5112F/status/1443487154672320515?s=19
1896E
E231系(コツK-34編成)
平塚~東京
15両編成で前5両はコツS-17編成です。グリーン車に乗りました。
明日で定期運用を終了するMax(E4系)の装飾が施されているエスカレーターです。(東京駅改札内にあるグランスタ東京です)
2409C(Maxたにがわ409号)
E4系(P13編成)
東京~本庄早稲田
明日で定期運用を終了する2階建て新幹線です。上越新幹線や東北新幹線(盛岡以南のみ)で活躍してきましたが車両の老朽化などにより引退することとなりました。
後続のMaxたにがわ411号を撮りました。編成はP11編成でした。下り列車においては9月最後に本庄早稲田駅を発着するE4系です。
本庄早稲田駅の北口の様子です。
上越新幹線の本庄早稲田駅から約2kmほど離れた高崎線の本庄駅まで歩きました。
本庄駅に停車している651系(オオOM201編成)を撮りました。
3936M
E231系(コツK-39編成)
本庄~浦和
両毛線の前橋始発の快速アーバンです。前橋から籠原までは10両編成で籠原から上野までは15両編成です。籠原でE233系(コツE-67編成)を増結しました。
2041B
E233系(サイ103編成)
浦和~南浦和
京浜東北線E233系1000番台ですが転用の噂がありますね…。
2011E
E231系(ケヨMU21編成)
南浦和~南越谷
この編成は元ミツB38編成です。中央線・総武線時代に機器更新されました。