東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

10/13(水)の乗車電

10/13(水)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20211014225314j:plain
A731T
東武70000系(71711×7)
新田〜草加

f:id:TopMansan:20211014225331j:plain
f:id:TopMansan:20211014225347j:plain
E4705K~B705K~005-091レ
東急2020系(2143編成)
草加〜用賀
この編成は2021/3に東急車輛製造で製造されましたが営業運転は4/22(木)です。この編成は東急8500系の8617編成を置き換えました。押上で東急8500系(8630編成、折り返しは急行中央林間行きとなり桜新町で追い抜き)を撮りました。1~3号車と7号車は赤色座席となっています。(ただし1号車の優先席はシルバーシートの柄入り青色座席のままである)2021/5中旬頃に1~3号車のドア間の座席モケットが赤色に交換され、7月上旬頃には2号車と3号車の優先席及び7号車の中央林間寄り車端部以外の座席も赤色になりました。(その時点では各車両とも中央林間寄り車端部は従来のカステラ座席のままであったが7月下旬頃に赤色座席に交換された)

f:id:TopMansan:20211014225409j:plain
f:id:TopMansan:20211014225424j:plain
世田谷ビジネススクエアの噴水(止まっていますが)と1階の外の様子です。

f:id:TopMansan:20211014225441j:plain
065-152レ~A1565S
メトロ8000系(8105編成)
用賀~表参道
メトハチのうちつい数日前にフルカラーLED化された編成です。(8103編成とトレードという形ですが)2016/2から2018/3にかけて8105編成・8107編成・8108編成・8111編成・8115編成以外の14本がフルカラーLED化され、2021/10に8105編成と8115編成もフルカラーLED化されましたがその代わり8103編成と8117編成は3色LEDに戻されました。(のべ16本がフルカラーLED化された)

f:id:TopMansan:20211014225457j:plain
B1601S
メトロ16000系(16107編成)
表参道~北千住
常磐線直通の松戸行きです。千代田線のB線はすべて各駅停車となっています。

f:id:TopMansan:20211014225514j:plain
908レ
東武10030系(11666×6)
北千住~曳舟
北千住始発の浅草行きです。8両編成で後ろに11255×2を連結しています。案内は各駅停車ですが実質区間急行です。(2006/3/17(金)までの準急に相当する・2020/6/6(土)ダイヤ改正で北千住~浅草の各駅停車は実質廃止された)

f:id:TopMansan:20211014225530j:plain
f:id:TopMansan:20211014225546j:plain
曳舟東武500系のリバティけごん239号新栃木行き(新栃木寄りから502編成+508編成)を撮りました。

f:id:TopMansan:20211014225602j:plain
f:id:TopMansan:20211014225621j:plain
D1789S
メトロ8000系(8102編成)
曳舟~北千住
曳舟でメトハチ同士の並び(左は8116編成)を撮りました。奥にいるのは東武10030系の11655×6です。

f:id:TopMansan:20211014225636j:plain
B1740S
メトロ13000系(13138編成)
北千住~新田
日比谷線内でのお客様対応のため約5分遅延しました。

f:id:TopMansan:20211014225652j:plain
f:id:TopMansan:20211014225707j:plain
新田で東急8500系(8637編成、青帯・"Bunkamura"広告編成)の急行長津田行きを撮りました。