東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

10/17(日)の乗車電

10/17(日)の乗車電です。


639E
209系(ケヨM73編成)
南越谷~南船橋
この編成は元ケヨ33編成←ウラ84編成←ミツC515編成(黄5号)←京浜東北線に貸し出し←ミツC515編成(黄1号)←ラシ65編成です。帯が頻繁に変わっています。


南船橋駅始発の武蔵野線E231系(ケヨMU18編成、元ミツB41編成)を撮りました。


731A
E233系(ケヨ516編成)
船橋蘇我
京葉線の快速蘇我行きです。海浜幕張蘇我は特急を除くと日中は1時間に4本のみの運転となります。


蘇我でE131系(マリR08編成)の回送を撮りました。木更津に送り込まれます。



139M
209系(マリC445編成)
蘇我~木更津
この編成はマリC613編成を2021/2に6両から4両に短縮したもので、元ウラ51編成のうちの4両です。8両編成で前にマリC439編成(先頭車は元ウラ18編成で中間車は元ウラ63編成)を連結しています。


木更津駅で房総料金回数券(東京・新宿~上総湊・大原・八日市場の自由席用)を買いました。


木更津でE257系500番台(マリNB-17編成)の新宿さざなみ1号を撮りました。




927D
キハE130系(キハE130-106)
木更津〜俵田
1両編成の久留里線です。(2両編成、3両編成の列車もあります)






俵田駅の様子です。雨がすごかったです…。



930D
キハE130系(キハE130-105)
俵田~木更津


4072F
E217系(クラY-143編成)
木更津~蘇我
君津発逗子行きの快速です。袖ケ浦から千葉までと横浜から先は各駅に停車します。15両編成で後ろ11両はクラY-17編成です。



1060M(わかしお10号)
E257系(マリNB-19編成)
蘇我~東京
E257系500番台のラスナンでした。5両編成と短く、自由席は後ろ2両(4号車と5号車)のみです。遠かった…。



1173M
E531系(カツK402編成)
東京~北千住
品川発の土浦行きです。15両編成で前にカツK452編成を連結しています。



E1275S
メトロ8000系(8110編成)
北千住~曳舟
6次車を除くとメトハチの最終編成です。(欠番を埋める形で製造されたため)8110編成は車外スピーカーが特徴です。


曳舟東武100系(103編成、日光詣でカラー)のけごん24号を撮りました。



F1261S
メトロ8000系(8108編成)
曳舟~北千住
メトハチの3色LED車で、5日前の10/12(火)にも乗りました。現在は8103編成・8108編成・8117編成の3本が該当します。曳舟で東急5000系(5108編成)との並びを撮りました。


1350H
E231系(マト104編成)
北千住~上野
15両の常磐線快速電車で、後ろにマト133編成を連結しています。


1333G
E235系(トウ45編成)
上野~東京
山手線外回りです。横須賀線総武快速線でもE235系1000番台が導入されていますがE217系との連結ができないためある程度は運用が決まっています。




東京駅の京葉線ホームでE233系2本(ケヨ552編成(蘇我寄り4両はケヨF52編成)とケヨ503編成)、武蔵野線E231系(ケヨMU42編成、元ミツB81編成)を撮りました。西船橋駅前後にあるデルタ線の関係で武蔵野線の車両は東京~市川塩浜(~西船橋)では編成の向きが京葉線の車両とは逆になります。




1061M(わかしお11号)
255系(マリBe-03編成)
東京~茂原
7/3(土)以来106日振りに255系に乗りました。大網到着時にビューチャイムも収録しました。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1449628061121478663?s=20




茂原で209系(マリC438編成、元ウラ70編成のうちの4両)を撮りました。8両編成で千葉寄りにマリC426編成(元ウラ35編成のうちの4両)を連結しています。あとE235系1000番台(上総一ノ宮寄りからクラF-04編成+クラJ-05編成)の快速上総一ノ宮行きを撮りました。



272M
209系(マリC404編成)
茂原~大網
この編成は元ウラ73編成のうちの4両です。8両編成の外房線各駅停車で前4両はマリC418編成(元ウラ36編成のうちの4両)です。


大網駅では外房線上り列車は茂原方面からの列車は1番線(外房線の相対式ホーム)から発車しますが東金線からの列車及び大網駅始発は4番線(東金線ホーム)からの発車となるので要注意です。僕も実際に4番線から外房線の上り列車に乗ったことがあります。






657M
209系(マリC610編成)
大網~成東
東金線ホームの電光掲示板ですが4番線発着の外房線列車が存在するため外房線の列車は赤字で普通と表示されます。この編成は元ウラ48編成のうちの6両です。東金線は6両編成(一部4両編成)で運転されます。東金線各駅のホームは6両分となっています。



発車まで時間があったので外房線ホームで209系の各駅停車茂原行きを撮りました。茂原寄りからマリC422編成+マリC414編成でした。


折り返しは外房線直通の千葉行きとなりました。成東から千葉までは2つのルートがあります。


成東駅はレンガ造りの駅舎が特徴です。




4012M(しおさい12号)
255系(マリBe-04編成)
成東〜東京
特急しおさい号のうち船橋にも停車する列車です。(土曜休日のみ下り1号と上り12号が停車する)この編成に乗るのは去年の11/1(日)以来350日振りです。千葉発車直後にビューチャイムを収録しました。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1449662601303003141?s=20




4009M(しおさい9号)
255系(マリBe-04編成)
東京~佐倉
休日おでかけパスと房総料金回数券で折り返しのしおさい9号にも乗りました。



4014M(しおさい14号)
255系(マリBe-01編成)
佐倉~東京
しおさい14号にも乗りました。これで房総料金回数券は1日で4枚すべて使い切ったことになります。


1900B
E233系(サイ179編成)
東京~南浦和
山手線内回りが渋谷での車両点検の影響で運転を見合わせていました。幸い僕は元々京浜東北線を使う予定だったので特に何もなかったですが…


2007E
E231系(ケヨMU8編成)
南浦和~南越谷
元ミツB35編成です。2日連続でこの編成に乗りました。