10/23(土)の乗車電
10/23(土)の乗車電です。
681E
E231系(ケヨMU14編成)
南越谷~東京
この編成は元ミツB40編成で、武蔵野線転属時に機器更新されました。写真は西船と東京で撮りました。
東京で京葉線E233系5000番台(ケヨ504編成、上総湊始発快速の折り返し快速蘇我行き)を撮りました。
1053M(わかしお3号)
255系(マリBe-04編成)
東京~蘇我
また255系(Boso View Express)に乗りました。この編成には2020/11/1(日)と2021/10/17(日)に総武本線のしおさいで乗ってます。東京でE257系500番台のわかしお4号(東京寄りからマリNB-16編成+マリNB-02編成、折り返しは回送)を撮りました。255系のビューチャイムも収録しました。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1451707371412090886?s=20
918A
E233系(ケヨ504編成)
蘇我~東京
湊から始まる運用です。8号車のモハE232-5404はE233系5000番台で初めて乗った車両です。
東京駅の京葉線ホームはかなり遠いので有楽町駅のほうが近いです。なので有楽町駅まで歩きました。
9974C
E233系(サイ118編成)
有楽町~東京
普段はこの時間帯の京浜東北線は快速運転のため有楽町などには停車しませんが山手線の一部区間が計画運休となる関係で終日各駅停車となりました。(渋谷駅での大規模な改良工事のため内回りは池袋~新宿~渋谷~大崎で10/23(土)と10/24(日)は終日運転を見合わせ、外回りも本数減少で運転)
1159M
E531系(カツK472編成)
東京~龍ケ崎市
"佐貫"駅改め"龍ケ崎市"駅まで乗りました。15両編成ですがグリーン車を含む後ろ10両(カツK415編成)は土浦止まりで、5両のみが勝田まで直通します。天王台~取手で利根川を、取手~藤代で日清食品関東工場を撮りました。
龍ケ崎市でE531系のクハE531-1011(元カツK461編成からカツK409編成に移ったためトイレ非設置)を撮りました。後ろ5両はカツK463編成です。
31レ
キハ532
佐貫~竜ヶ崎
関東鉄道竜ヶ崎線に初めて乗りました。関鉄の駅は竜ヶ崎駅と紛らわしいため佐貫駅のままとなっています。途中、入地駅がありますが片側のドアしか使わないので反対側のドアは非常口となっています。3駅すべてが単式ホーム1面1線です。
竜ヶ崎駅の駅舎を撮りました。竜ヶ崎線自体が龍ケ崎市民遺産とされています。
36レ
キハ532
竜ヶ崎~佐貫
1両がひたすら往復します。竜ヶ崎駅のホームは折り返しの列車が到着するまで入れません。竜ヶ崎駅に留置されているキハ2000形も撮りました。
"佐貫"駅改め"龍ケ崎市"駅でE531系のカツK417編成(3/26(金)未明の火災事故当該編成で10号車はクハE531-9に組み換え)を撮りました。クハE531-17が炎上したためカツK409編成と組み換えました。
常磐線の全列車を品川まで直通させ、さらに横浜方面までの直通電車を走らせようとする運動が行われているそうです。
3169M
E531系(カツK476編成)
龍ケ崎市~土浦
特別快速土浦行きです。15両編成で後ろ10両はカツK422編成です。
74M(ときわ74号)
E657系(カツK5編成)
土浦~品川
E657系及び常磐線の特急に初めて乗りました。"ときわ"は2015/3までの"フレッシュひたち"をベースとした列車で、品川~高萩で運転される停車駅が比較的多い列車です。"ひたち"は2015/3までの"スーパーひたち"をベースとした長距離速達型の列車なので基本的に土浦などには停車しません。
品川で始発の新宿行き臨時列車(E231系のコツK-09編成)を撮りました。15両編成で新宿寄りにE233系3000番台(コツE-58編成)を連結しています。(横須賀線の車内で確認)
1215S
E235系(クラF-12編成)
品川~武蔵小杉
E217系置き換え用のE235系1000番台です。15両編成で前にクラJ-13編成を連結しています。
武蔵小杉で転属車のナハN36編成(E233系8500番台、元トタ青670編成)に遭遇しました。南武線への転属に伴い0番台から改番されました。
1447F
E233系(ナハN27編成)
武蔵小杉~武蔵溝ノ口
溝の口で東急大井町線からの急行中央林間行き(東急6000系の6101編成、Q Seat組み込み編成)を撮りました。
056-141レ
東急8500系(8630編成)
溝の口~宮前平
56T運用は8500による代走でした。カステラモケットやシルバーシートの柄入りモケットの座席はかなり貴重ですね。梶が谷で東武50000系(51008×10)の準急の通過待ちがありました。51009×10も東上線から転属し整備が行われています。また、宮前平~鷺沼では8500系が並んだそうです。宮前平を通過する8637編成&青帯・"Bunkamura"広告車)の準急押上行きを撮りました。
022-182レ
東急2020系(2135編成)
宮前平~溝の口
この編成はコロロク(東急8500系の8606編成、8500系最後の無排障器・方向字幕編成)を置き換えました。
1938F
E233系(ナハN25編成)
武蔵溝ノ口~武蔵小杉
1964S
E217系(クラY-39編成)
武蔵小杉~品川
11両編成単独の千葉行きです。逗子から横浜までは各駅に停車し、横浜からは新川崎、武蔵小杉、西大井、品川、新橋、東京、新日本橋、馬喰町、錦糸町、新小岩、市川、船橋、津田沼、稲毛、千葉に停車します。E217系も今後は廃車が進むことになります。
1970A
E233系(サイ111編成)
品川~南浦和
新人の女性運転士でした。3桁がゾロ目の編成でした!
2007E
E231系(ケヨMU42編成)
南浦和~南越谷
この編成は2006年製で、元ミツB81編成です。武蔵野線ですが新座駅で線路内に人が立ち入ったため約15分の遅延が発生しました…。