12/5(日)の乗車電
12/5(日)の乗車電です。
B1140S
メトロ13000系(13109編成)
新田〜せんげん台
F1001K
東急2020系(2130編成)
せんげん台〜久喜
SDGsトレインです。
久喜で当駅始発の館林行き(東武10030系の11664×6)を撮りました。
1817レ(りょうもう17号)
東武200系(203編成)
久喜〜赤城
日光線の特急(ロマンスカー)は観光客の利用が多いのに対して伊勢崎線のりょうもうはビジネスマン向けのロマンスカーです。太田からは桐生線に入り、赤城まで走ります。末端区間は新桐生、相老、赤城と3駅連続で停車します。
上毛電気鉄道の"赤城南麓1日フリー切符"を買いました。上毛電気鉄道上毛線が1日乗り放題になります。上毛線に乗るのは去年の12/5(土)以来ちょうど365日振りです。赤城で716編成(デハ716は元デハ3008でクハ726は元デハ3006、パステルブルー)を撮りました。かわいい前面スタイルですね。
42レ
上毛電気鉄道700型(714編成)
赤城〜中央前橋
上毛電気鉄道上毛線で使われる車両はすべて元京王3000系ですが最新でも1971年製(717編成のクハ727、元デハ3105を先頭化改造)となっています。サンライトイエロー編成で、はしる水族館になっています。この編成は元3759編成で、車齢約55年となっています。
中央前橋で2本の並びを撮りました。717編成(デハ717は元デハ3005でクハ727は元デハ3105、ミントグリーン)と714編成(元3759編成、サンライトイエロー・はしる水族館)の並びです。
中央前橋駅の駅舎の様子です。
JR両毛線の前橋駅(中央前橋駅とは800m以上離れています)の駅舎を撮りました。
中央前橋に戻って716編成(デハ716は元デハ3008でクハ726は元デハ3006、パステルブルー)と714編成(元3759編成、サンライトイエロー・はしる水族館)の並びを撮りました。
45レ
上毛電気鉄道700型(714編成)
中央前橋~西桐生
42レの折り返しで、始発から終点まで乗りました。赤坂はローマ字にすると回文(AKASAKA)になります。心臓血管センターで715編成(デハ715は元デハ3009でクハ725は元デハ3007、ジュエルピンク)、粕川で718編成(元3760編成、ゴールデンオレンジ)、赤城で717編成(デハ717は元デハ3005でクハ727は元デハ3105、ミントグリーン)と行き違いました。終点・西桐生駅のイルミネーションも撮りました。
西桐生で帰りの特急券を買いました。上毛電気鉄道の西桐生駅でも東武特急"りょうもう""リバティりょうもう"の特急券が買えます。
西桐生駅の駅舎を撮りました。ギャンブレル屋根が特徴です。"不思議な夜へ、出発しましょう"と書かれたポスターも撮りました。
設備故障の影響で12/6(月)以降平日朝の臨時列車は当面の間は運休だそうです。
54レ
上毛電気鉄道700型(716編成)
西桐生~赤城
715編成~717編成の3本は中間車を先頭車に改造したものです。
1844レ(リバティりょうもう44号)
東武500系(506編成)
赤城~東武動物公園
リバティりょうもうはりょうもうに比べて特急料金がやや高額になります。浅草寄りに509編成を連結した6両編成です。
トブコを通過する東武100系のオリジナルカラー(109編成)を撮りました。
C1963S
メトロ08系(第06編成)
東武動物公園~新越谷
6本あるうち第02編成は新木場CRを出場した模様です。これに伴い08系で最後の保安装置未改修だった第03編成が新木場CRに入場しました。
A1921T
東武70000系(71705×7)
新越谷~新田