東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

12/17(金)の乗車電

12/17(金)の乗車電です。






669E
E231系(ケヨMU5編成)
南越谷~海浜幕張
青春18きっぷの旅です。(12/8(水)に北千住で購入)この編成は元ミツB28編成です。武蔵野線転属時に機器更新が行われました。


629Y
E233系(ケヨ507編成)
海浜幕張蘇我
京葉線の各駅停車蘇我行きです。すごい雨でしたね…。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1471616841361793024?s=20


1635M
209系(マリC604編成)
蘇我~成東
外房線東金線直通成東行きです。内房線からの接続待ちのため蘇我を約6分の遅延で発車しました。




4001M(しおさい1号)
255系(マリBe-03編成)
成東~銚子
総武本線も南酒々井での車両点検の影響で遅延が発生しました。青春18きっぷは特急や急行の乗車券としては代用できないので回数券(成東~飯倉と飯倉~銚子)を別途購入して乗りました。横芝到着時にビューチャイムを収録しました。銚子駅のモニュメント(ようこそ!醤油のまち銚子へ)も撮りました。僕が銚子駅にいる間に北新地(大阪府大阪市北区、大阪の中心である梅田地区)でビル放火事件があったそうです…。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1471633101134921729?s=20






21レ
銚子電気鉄道3000系(デハ3001号車)
銚子〜犬吠
伊予鉄道700系京王帝都電鉄5000系(5100系)です。デハ3001(←モハ713←デハ5103)とクハ3501(←クハ763←クハ5854)の2両編成となっています。京王5000系は厳つい顔が特徴です。澪つくし号のヘッドマーク付きです。澪つくし号懐かしいですね。トロッコ列車の"澪つくし号"に外川から乗ったことがあります。弧廻手形を買いました。笠上黒生駅駅名標のうち古くからあるほうを撮りました。あと銚電の車内に木更津の広告がありますがほとんど熱海ですね…。直線距離だと
銚子駅熱海駅は約173km
銚子駅木更津駅は約90km
となっており、その差はわずか80kmちょっとです。(ほぼ直線上に木更津駅があり、木更津駅熱海駅の直線距離はわずか約83kmです)





犬吠駅の駅舎と代表取締役社長の竹本勝紀さんのパネルを撮りました。竹本さんは木更津市出身だそうです。



22レ
銚子電気鉄道3000系(クハ3501号車)
犬吠~銚子
21レの折り返しです。



2446M
209系(マリC406編成)
銚子~下総橘
この編成は元ウラ72編成のうちの4両です。成田線の本線で唯一の棒線駅である橘で下車しました。







下総橘駅駅名標(SL仕様)や駅舎などを撮りました。千葉県香取郡東庄町の東のほうにあり、北に約2km行ったところに利根川河口堰があるそうです。



2441M
209系(マリC417編成)
下総橘~銚子
この編成は先頭車が元ウラ23編成、中間車が元ウラ36編成で、209系2100番台で最初に改造竣工した編成です。松岸で255系(マリBe-02編成)のしおさい3号を撮りました。


25レ
銚子電気鉄道3000系(デハ3001号車)
銚子〜海鹿島
千葉県最東端で関東最東端の駅でもある海鹿島駅で下車しました。








海鹿島駅にある富士山(?)や駅舎などを撮りました。


26レ
銚子電気鉄道3000系(デハ3001号車)
海鹿島~銚子
25レの折り返しです。



360M
209系(マリC401編成)
銚子~倉橋
この編成は先頭車が元ウラ27編成で中間車が元ウラ74編成です。秘境駅(?)で有名な総武本線倉橋駅で下車しました。飯倉駅倉橋駅棒線駅となっています。





倉橋駅駅名標及び駅舎を撮りました。西隣の飯岡駅とともに千葉県海上郡(かいじょうぐん)海上町(うなかみまち)にあります。(南隣の沿岸部に飯岡町も存在するが、鉄道は通っておらず、飯岡駅(・倉橋駅)は内陸部の海上町となっています)


353M
209系(マリC625編成)
倉橋~銚子
この編成は元ウラ64編成のうちの6両です。


2456M
209系(マリC438編成)
銚子~成田
この編成は元ウラ70編成のうちの4両です。


878M
E231系(マト109編成)
成田~我孫子
成田線我孫子支線常磐線快速と直通運転を行っていますが意外と知らない単線区間のひとつです。この列車は上野行きです。


1802K
E233系(マト16編成)
我孫子~新松戸
取手始発の伊勢原行きです。小田急小田原線内は急行で、経堂通過の列車です。(2022/3/12(土)以降はすべての急行が経堂に停車するようになります)


1862E
209系(ケヨM73編成)
新松戸~南越谷
この編成は元ケヨ33編成←ウラ84編成←ミツC515編成(黄5号)←京浜東北線に貸し出し←ミツC515編成(黄1号)←ラシ65編成です。帯が頻繁に変わっています。