12/19(日)の乗車電
12/19(日)の乗車電です。
1264E
E231系(ケヨMU42編成)
南越谷~南浦和
この編成は元ミツB81編成で、武蔵野線転属に伴い機器更新されました。2006年11月に中央線・総武線向けに製造されたE231系0番台の最終増備車です。
1381C
E233系(サイ174編成)
南浦和~赤羽
快速蒲田行きです。京浜東北線には中途半端な行き先が多く走っています。
4831Y
E231系(コツK-36編成)
赤羽~小田原
湘南新宿ラインの特別快速小田原行きです。15両編成で後ろ5両はE233系3000番台のコツE-55編成でした。グリーン車に乗りました。平塚発車直後に真鶴~湯河原で人身事故のアナウンスがあり、終点の小田原には約4分の遅延で到着しました。
小田原駅のちょうちんを撮りました。小田原~熱海で運転見合わせの案内も撮りました。元々小田原までの予定で小田原から先の区間に乗る予定はなかったので大きな影響はなかったですが…。
1650E
E233系(ヤマU633編成)
小田原~上野
帰りもグリーン車に乗りました。15両編成で前にE231系のヤマU2編成を連結しています。この列車は小田原時点で15分の遅延が発生していました。
4009M(あかぎ9号)
651系(オオOM206編成)
上野~鴻巣
元常磐線特急(主にスーパーひたち)で使われていた651系に初めて乗りました。高崎線では直流専用となりましたが形式は651系のままです。(それまでは交直流両用だったが交流は50Hz専用だった)この編成は元カツK109編成です。車内でも自由席特急券を購入できます。上野駅にある石川啄木(本名は石川一)の歌碑を撮りました。余談ですが啄は"つつく"という意味(啄木は木をつつくこと)で、"啄木鳥"で"きつつき"です。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1472534716461228034?s=20
鴻巣で桃太郎(EF210-170)牽引の貨物列車を撮りました。
鴻巣駅の改札外の様子です。中山道鴻巣宿があったことで知られ、雛人形で有名です。
2863Y
E231系(ヤマU524編成)
鴻巣~浦和
湘南新宿ラインの小田原行きです。15両編成で後ろにE233系3000番台のコツE-53編成を連結しています。浦和で対向列車の墜落インバータを撮影しました。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1472548974263681026?s=20
2147B
E233系(サイ169編成)
浦和~南浦和
京浜東北線の各駅停車桜木町行きです。横浜線でも桜木町行きが多数設定されていますね。
2133E
209系(ケヨM84編成)
南浦和~南越谷
この編成は元ミツC508編成←ラシ58編成で、武蔵野線では4本のみの菱形パンタグラフの編成です。