東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

12/29(水)の乗車電

12/29(水)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20211229233433j:plain
f:id:TopMansan:20211229233449j:plain
1251E
E231系(ケヨMU20編成)
南越谷~新松戸
この編成は元ミツB34編成で、中央線・総武線時代に機器更新されました。

f:id:TopMansan:20211229233505j:plain
f:id:TopMansan:20211229233524j:plain
f:id:TopMansan:20211229233542j:plain
2019/9/15以来2年以上振りに新松戸のマックに行きました。マックシェイクを頼みました。番号が205でした。205系自体も最近はかなり数を減らしています…。

f:id:TopMansan:20211229233559j:plain
f:id:TopMansan:20211229233619j:plain
1331E
209系(ケヨM73編成)
新松戸~東京
この編成は元ケヨ33編成←ウラ84編成←ミツC515編成(黄5号)←京浜東北線に貸し出し←ミツC515編成(黄1号)←ラシ65編成です。帯が頻繁に変わっています。

f:id:TopMansan:20211229233639j:plain
反対側のホームに移動して京葉線209系500番台(ケヨ34編成)を撮りました。

f:id:TopMansan:20211229233659j:plain
f:id:TopMansan:20211229233718j:plain
f:id:TopMansan:20211229233736j:plain
f:id:TopMansan:20211229233757j:plain
1061M(わかしお11号)
255系(マリBe-05編成)
東京~茂原
反対側のホームに戻りました。今年最後の255系乗車です。茂原到着時にビューチャイムも収録しました。新松戸で購入した房総料金回数券を使いました。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1476084983727296513?t=gwmcn6Qbs9Y2yk4hBHvnCw&s=19

f:id:TopMansan:20211229233814j:plain
209系(マリC435編成、先頭車は元ウラ17編成で中間車は元ウラ60編成)を撮りました。8両編成で後ろにマリC425編成(先頭車は元ウラ11編成で中間車は元ウラ35編成)を連結しています。3日前とはちょうど逆の組成でした。

f:id:TopMansan:20211229233829j:plain
茂原で209系(マリC432編成、元ウラ53編成のうちの4両)を撮りました。茂原始発です。8両編成で後ろにマリC424編成(元ウラ78編成のうちの4両)を連結しています。

f:id:TopMansan:20211229233845j:plain
f:id:TopMansan:20211229233905j:plain
茂原で209系の上総一ノ宮行きを撮りました。編成は上総一ノ宮寄りからマリC409編成(先頭車は元ウラ14編成で中間車は元ウラ76編成)+マリC412編成(元ウラ77編成のうちの4両)でした。

f:id:TopMansan:20211229233922j:plain
f:id:TopMansan:20211229233938j:plain
f:id:TopMansan:20211229233955j:plain
1066M(わかしお16号)
E257系(マリNB-04編成)
茂原~東京
10両編成の外房線特急です。後ろの5両はマリNB-02編成で、6日前とはちょうど逆の組成でした。

f:id:TopMansan:20211229234013j:plain
1896C
E233系(サイ102編成)
東京~赤羽
京浜東北線に乗りに行くと最近この編成によく当たるような…

f:id:TopMansan:20211229234030j:plain
4005M(スワローあかぎ5号)
651系(オオOM203編成)
赤羽~高崎
年末ですが12/29まで平日ダイヤで運転のためスワローサービスとなっています。(平日のスワローサービスでは自由席特急券では乗車できず、指定席券または座席未指定券での利用となる)この編成は元カツK106編成です。上野ではなく赤羽から乗った理由は上野から高崎だと特急料金が1580円に跳ね上がるためです。(赤羽からだと特急料金1020円)

f:id:TopMansan:20211229234046j:plain
f:id:TopMansan:20211229234103j:plain
545M
211系(タカA10編成)
高崎~高崎問屋町
両毛線上越線吾妻線と直通する万座・鹿沢口行きです。(吾妻線の終着駅である大前まで行かずに一駅手前で終点となります)高崎問屋町駅は2004/10/16(土)に開業した新しい駅です。

f:id:TopMansan:20211229234120j:plain
f:id:TopMansan:20211229234135j:plain
f:id:TopMansan:20211229234151j:plain
f:id:TopMansan:20211229234208j:plain
f:id:TopMansan:20220105234952j:plain
高崎問屋町駅駅名標や改札、問屋口と貝沢口を撮りました。

f:id:TopMansan:20220105235007j:plain
高崎問屋町を通過する211系(タカA27編成)の回送を撮りました。

f:id:TopMansan:20220105235024j:plain
651M
211系(タカA11編成)
高崎問屋町~高崎
小山始発の両毛線走破列車です。3両編成を2本つないだ6両編成で後ろにタカA12編成を連結しています。

f:id:TopMansan:20220105235042j:plain
f:id:TopMansan:20220105235057j:plain
2873Y
E231系(コツK-07編成)
高崎~浦和
グリーン車に乗りました。12/29は平日ダイヤながらホリデー料金となります。籠原からは15両編成となりました。籠原で増結した後ろ5両はヤマU107編成でした。

f:id:TopMansan:20220105235114j:plain
2223B
E233系(サイ158編成)
浦和~南浦和
この編成は川崎重工業製です。

f:id:TopMansan:20220105235131j:plain
f:id:TopMansan:20220105235145j:plain
2227E
E231系(ケヨMU34編成)
南浦和~南越谷
この編成は元ミツB19編成で、武蔵野線転属時に機器更新されました。