東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

2021年の振り返り

今日は2021年の大晦日ですね。今年を振り返ってみようかと思います。ちなみに今年の漢字は"金"でした。(緊急事態宣言関連は省略します)

2/13(土)
午後11時8分頃福島県沖でM7.3と推定される地震が発生
東日本大震災を引き起こした東北地方太平洋沖地震の余震とみられています
3/12(金)
V6の森田剛さんが11/1(月)でジャニーズ事務所を退所すると発表しました。衝撃的でしたね…。
3/13(土)
JRなどでのダイヤ改正に伴い185系は定期運用を終了し、踊り子はE257系での運転となりました
3/27(土)
京急・京成などの都営浅草線関連でダイヤ改正
令和元年台風19号の被害を受けた水郡線が全線復旧しました(袋田~常陸大子が運転再開)
3/28(日)
令和元年台風19号の被害を受けた上田電鉄が全線復旧しました
4/18(日)
横浜市南区で"横浜に喧嘩売ってんじゃねえぞこの野郎"という交通トラブルが発生
5/15(土)
平塚市と中郡大磯町に跨がる湘南平で交通トラブルが発生、神奈川県内を中心に交通トラブルが多発
6/3(木)
その日の運用で東武30000系(31609×6と31409×4を組み合わせた10両編成)が伊勢崎線系統(本線系統・半蔵門線東急田園都市線直通)から撤退しました
6/20(日)
父の日に変電所トラブルで山手線及びその周辺のJR線が約4時間に渡り運転見合わせました
6/28(月)
千葉県八街市で飲酒運転により児童5人が重軽傷を負う事故が発生(5人のうち2人は2日後の6/30(水)に亡くなりました)
痛ましい事故ですね…
7/20(火)
京急のドレミファインバータが運用終了しました(翌日発表されました)
7/23(金祝)
東京オリンピック開幕
無観客での開催となりました
8/6(金)
小田急小田原線快速急行(登戸から下北を走行中)の車内で対馬悠介容疑者による傷害事件が発生(当該は小田急5000系の5456編成でした)
8/7(土)
半蔵門線18000系(通称、フリーザフリーザ様)が営業運転を開始しました
8/8(日祝)
東京オリンピック閉幕
8/24(火)
白金高輪駅の出入口の階段で硫酸事件が発生
9/21(火)
8年振りの満月での中秋の名月
9/24(金)
さいとう・たかをさんが亡くなりました
9/27(月)
未明に横綱白鵬が現役引退を表明しました
9/28(火)
嵐の櫻井翔&相葉雅紀が結婚したことを発表しました
10/4(月)
岸田文雄内閣が発足
10/7(木)
東京23区などで震度5強の地震が発生
10/10(日)
蕨変電所で火災が発生しJRで大規模停電による運休が発生
10/23(土)~24(日)
山手線内回りが池袋~新宿~渋谷~大崎で2日間終日運休(渋谷駅でのホーム拡張に伴う線路切り替えなどの大規模工事のため)
10/31(日)
京王線の車内で服部恭太による乗客切りつけ・放火事件が発生
11/23(火祝)
全斗煥(韓国元大統領、1931年3月6日生まれ)が91歳で逝去
11/24(水)
愛知県海部郡十四山村にある十四山村立十四山中学校で中3の男子生徒が同級生の男子生徒を刺殺する凶悪な事件が発生
12/17(金)
大阪の梅田にある北新地のビルで放火事件が発生
自殺を図るために巻き込んだとされる谷本盛雄容疑者は13日後の12/30に亡くなり事件の真相は闇の中に消えました…
12/18(土)
神田沙也加(神田正輝と蒲池法子の娘)が34歳の若さで転落事故死しました…