1/3(月)の乗車電
1/3(月)の乗車電です。
628E
E231系(ケヨMU11編成)
南越谷〜南浦和
青春18きっぷの旅です。元ミツB57編成で、中央線・総武線のE231系としては43本目となります。武蔵野線転属に伴い機器更新されました。
526B
E233系(サイ174編成)
南浦和〜浦和
京浜東北線はすべてこのE233系1000番台となっています。
1835E
E231系(ヤマU514編成)
浦和〜熱海
籠原発の上野東京ライン経由熱海行きです。グリーン車に乗りました。15両編成で後ろにヤマU55編成を連結しています。
1441M
211系(SS1編成)
熱海〜静岡
写真は三島で撮りました。6両編成で後ろにLL14編成を連結しています。富士山も撮りました。
5761M
211系(LL4編成)
静岡~金谷
6両編成に後ろに313系のT5編成を連結しています。にちょんちょんと313系の連結は定番です。島田~金谷で大井川を撮りました。駿河と遠江の境目で、島田は駿河(島田市)で金谷は遠江(榛原郡金谷町)です。
金谷で313系(T15編成)+211系(GG5編成)の静岡行きを撮りました。
9レ
南海21001系(モハ21001)
金谷~門出
大井川鐵道に初めて乗りました。五和(ごか)駅改め合格(ごうかく)駅の駅名標も撮りました。この車両は車齢60年以上(1958年(昭和33年)帝國車輛工業製)となっています。門出駅は2020/11/12(木)に開業した新駅で、五和駅も同日に合格駅に改称されました。
TOURIST INFORMATION おおいなびでSLソフトを食べました。
10レ
近鉄16000系(モハ16003)
五和~金谷
元近鉄南大阪線の特急です。近鉄16000系は3本が譲渡されましたが2本が2019年までに廃車され唯一残る1本だそうです。近鉄時代は特急として使用されていたためこのような車内ですが乗車券だけで利用できます。
785M
313系(T15編成)
金谷~御厨
2020/3/14(土)に開業した新駅・御厨(みくりや)駅で下車しました。長崎県最北端の駅と同名となっています。前に金谷で撮ったときは5両編成でにちょんちょんを連結していましたが折り返しは3両単独となっていました。
御厨で211系(LL18編成)及び駅名標を撮りました。
5958M
211系(LL10編成)
御厨~静岡
豊橋発静岡行きです。御厨駅と静岡駅は直線距離でも約54km離れています。金谷~島田で大井川を撮りました。
448M
313系(N4編成)
静岡〜熱海
6両編成で後ろに211系のSS2編成を連結しています。熱海でJR東海に直通するE233系3000番台(ヤマU629編成)の沼津行き、E257系(モトM115編成改めオオNA-12編成)の臨時特急(踊り子20号)、伊豆急行8000系(元東急8000系)を撮りました。
1660E
E233系(ヤマU620編成)
熱海〜赤羽
沼津発の列車のためグリーン車が混雑していました。上野東京ライン経由の宇都宮行きです。平塚までは10両編成で平塚から宇都宮までは15両編成です。平塚で連結による停車時間があったため連結部分を撮りました。前5両はE231系のヤマU51編成でした。
2003E
E231系(ケヨMU33編成)
南浦和〜南越谷
元ミツB18編成で、しもうさ号新習志野行きです。(大宮から武蔵浦和までは2769M)最近この編成によく乗るような…