東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

1/19(水)の乗車電

1/19(水)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20220129223833j:plain
A731T
東武70000系(71708×7)
新田〜草加
この編成よく乗りますね…。

f:id:TopMansan:20220129223850j:plain
E4705K~B705K~005-091レ
東急2020系(2140編成)
草加〜用賀
この編成は2020/8にJR東日本新津車両製作所で製造されました。この編成は東急8500系の8627編成を置き換えました。

f:id:TopMansan:20220129223908j:plain
f:id:TopMansan:20220129223926j:plain
用賀で東急8500系(8630編成)の押上行きとメトハチ(8117編成)の各駅停車長津田行きを撮りました。2149編成の試運転が実施されているため8630編成はいつ離脱してもおかしくないです。8117編成は少なくとも3月のダイヤ改正までは残るでしょう。ただ、メトハチは16本しか残っていません。(残存率は僅か84%強となっています)

f:id:TopMansan:20220129223943j:plain
065-152レ
メトロ8000系(8119編成)
用賀~渋谷
メトハチのラスナンですが欠番の関係で最終編成ではないです。(8111編成までの8両11本と8112編成から8122編成までの10両11本とする計画があったためで、後に計画は変更され8120編成以降は製造されず10両編成19編成体制となった)8119編成はメトハチで唯一10両全車両が日本車輌製造豊川製作所製の編成でもあります。

f:id:TopMansan:20220129224002j:plain
f:id:TopMansan:20220129224020j:plain
f:id:TopMansan:20220129224036j:plain
f:id:TopMansan:20220129224052j:plain
B1633K
東急5000系(5119編成)
渋谷~新宿三丁目
運良く5000系に当たりました!サハ5519号車(製造当初は5106編成で、サハ5606→サハ5410→サハ5519と改番されている)に乗りました。種別と行き先が分離されているのが東急5000系の初期車の特徴です。(横浜高速鉄道Y500系(Y517編成を除く)でも見られます)

f:id:TopMansan:20220129224111j:plain
JRの新宿駅改札内で開催されている物産展の様子です。1/23(日)まで開催されています。東京メトロ新宿三丁目駅の改札外乗り換え制度及びタッチでエキナカを利用しました。(もちろん別々のICカードを使っています)副都心線丸ノ内線改札内で連絡していますが2012/3/17(土)より改札外乗り換えも可能(当時は乗り換え制限時間30分だった)になりました。2020/6/6(土)より乗り換え制限時間が60分になりました。

f:id:TopMansan:20220129224126j:plain
f:id:TopMansan:20220129224143j:plain
B1737レ
メトロ2000系(2132編成)
新宿三丁目~銀座
未営業の2133編成(近畿車輛で製造)を除くと丸ノ内線では最新の編成に当たりました!2132編成までは日本車輌製造豊川製作所で製造されました。

f:id:TopMansan:20220129224200j:plain
B1828S
メトロ13000系(13128編成)
銀座~新田