東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

2/2(水)の乗車電

2/2(水)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20220208193000j:plain
A731T
東武70000系(71715×7)
新田〜草加

f:id:TopMansan:20220208193021j:plain
E4705K~B705K~005-091レ
東急2020系(2149編成)
草加〜用賀
最新編成に当たりました!この編成はJR東日本新津車両製作所で製造され、8630編成を置き換えました。

f:id:TopMansan:20220208193040j:plain
f:id:TopMansan:20220208193059j:plain
用賀で東急8500系(8631編成)と半蔵門線18000系(18101編成)を撮りました。原色の8500系は残り1編成のみとなっています。

f:id:TopMansan:20220208193117j:plain
006-152レ~A1506K
東急2020系(2134編成)
用賀~大手町
用賀を通過するメトハチ(8117編成)を撮りました。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1489973615227334660?s=20

f:id:TopMansan:20220208193135j:plain
f:id:TopMansan:20220208193152j:plain
f:id:TopMansan:20220208193210j:plain
1063M(わかしお13号)
E257系(マリNB-19編成)
東京~蘇我
僅か15分ほどの乗り換え時間でした。京葉線内はノンストップの列車です。E257系500番台のラスナンに当たりました!房総料金回数券(1/8(土)に東京駅改札内で購入)の3枚目を使いました。この区間では無割引ではありますが割引されている区間(蘇我~新宿)で2回使っているため2080円の回数券を既に2420円分使っていることになります。

f:id:TopMansan:20220208193233j:plain
180M
209系(マリC441編成)
蘇我~千葉
内房線の君津からの列車です。先頭車は元ウラ15編成で中間車は元ウラ66編成です。8両編成で千葉寄りにマリC445編成(マリC613編成を4両化したもので、元ウラ51編成のうちの4両)を連結しています。

f:id:TopMansan:20220208193253j:plain
1795B
E231系(ミツA510編成)
千葉~西船橋
山手線から中央線・総武線に転属したE231系500番台です。2020/1/20(月)に山手線での営業運転を終了し、3月上旬に中央線・総武線に集結しました。

f:id:TopMansan:20220208193312j:plain
西船で京葉線E233系5000番台(ケヨ519編成)の新習志野行きを撮りました。10両編成による西船直通運用もあります。配線の都合上10両編成の列車は9・10番線ホームのみを使用します。(西船から先の武蔵野線には直通しませんが南船橋方面からは武蔵野線と案内されます)

f:id:TopMansan:20220208193331j:plain
1814E
E231系(ケヨMU18編成)
西船橋~南越谷
この編成は元ミツB41編成で、中央線・総武線時代に機器更新されました。