2/27(日)の乗車電
2/27(日)の乗車電です。
721E
E231系(ケヨMU32編成)
南越谷~新松戸
この編成は元ミツB13編成で、武蔵野線転属時に機器更新されました。現在武蔵野線で運用されているすべての209系・E231系が中央線・総武線に導入された車両となっています。
637S
メトロ16000系(16101編成)
新松戸~我孫子
マンロクのトプナンに当たりました!16105編成までの5本は中央貫通となっています。この列車は本厚木始発の小田急小田原線内急行の我孫子行きです。(本厚から上原までは2208レとして運転、上原から綾瀬まではB637Sとして運転)
我孫子でE657系(カツK10編成)のときわ62号を撮りました。
835M
E231系(マト124編成)
我孫子~成田
5両編成の成田線我孫子支線です。E231系同士の並びを撮りました。(左はマト127編成です)
2437M
209系(マリC405編成)
成田~銚子
この編成は先頭車が元ウラ19編成で中間車が元ウラ72編成です。片方が球切れでウィンク状態になっていました。
銚子で255系(マリBe-03編成)を撮りました。255系は2005/12/10(土)のダイヤ改正でしおさい号での運用を開始したため総武本線のしおさい号での運用が主体となっています。
23レ
銚子電気鉄道2000系(デハ2001号車)
銚子〜外川
元伊予鉄道800系←京王帝都電鉄2010系です。デハ2000形とクハ2500形の2両編成となっています。銚子寄りのデハ2000形はかわいい前面スタイルで、外川寄りのクハ2500形は京王5000系タイプのいかつい顔となっています。側面の表示が金太郎ホーム号になっていました。New Daysのぬれせんべいに入っていた招待券を使いました。笠上黒生駅の駅名標(髪毛黒生)を撮りました。
外川駅の駅舎と保存車デハ801と駅名標、笑顔の塔を撮りました。
24レ
銚子電気鉄道2000系(クハ2501号車)
外川~仲ノ町
23レの折り返しです。銚子の一駅手前の仲ノ町駅で下車しました。笠上黒生~本銚子には緑のトンネルと呼ばれるスポットがあります。今回使った招待券を撮りました。
銚子で青春18きっぷ(3月1日(火)から4月10日(日)まで有効)を買いました。
4010M(しおさい10号)
255系(マリBe-01編成)
銚子~東京
房総料金回数券(東京・新宿~館山・安房鴨川・銚子の自由席用、3800円)を使いました。房総料金回数券は2/12(土)で発売終了となりました。
1367S
E217系(クラY-22編成)
東京~久里浜
グリーン車に乗りました。グリーン券を買う時間を無視すれば千葉で乗り換えても変わりませんが乗り換えの際の手間を省くため東京で乗り換えました。(このため先程の房総料金回数券は実質950円分しか使っていないことになります)
久里浜駅の近くには京急久里浜線の京急久里浜駅があります。現在の京急久里浜駅のほうが先に開業しているのでJRの駅は新しいほうの久里浜駅ということになります。(今の京急久里浜駅が古いほうの久里浜駅です)
1615A
京急2100形(2125編成)
京急久里浜~横須賀中央
三崎口発の快特泉岳寺行きです。三崎口から堀ノ内までの久里浜線内は各駅に停車します。中央で京急1500形(1589編成、元1643編成)と京急新1000形のステンレス塗装車(1649編成・通称"塗千")を撮りました。好きな人には申し訳ないですが塗千はあまり好きじゃないです…。(あの顔には銀千・貼千・塗千がありますがステンレス車なら銀千がいちばん好きです)
中央の駅の駅舎を撮りました。
横須賀海軍カレー本舗でよこすか海軍カレーを食べました。前回はビーフカレーにしたので今回はチキンカレーにしました。
中央の隣の汐入駅まで歩きました。快特は通過しますが特急停車駅となっています。
JRの横須賀駅まで歩きました。横須賀の中心からは少し離れています。(近隣には京急の逸見駅があります)
1842S
E217系(クラY-18編成)
横須賀~鎌倉
途中の逗子で後ろ4両を増結し11両編成から15両編成になります。増結4両はクラY-108編成でした。
1835S
E217系(クラY-31編成)
鎌倉~横須賀
横須賀止まりの列車です。逗子までは15両編成で前4両はクラY-139編成でした。逗子で当駅折り返しの湘南新宿ラインのE231系(逗子寄りからコツK-07編成+ヤマU107編成)を撮りました。
横須賀でE217系の量産先行車(クラY-1編成)を撮りました。
1619S
E235系(クラF-08編成)
横須賀~久里浜
E235系1000番台はE217系とは連結できないためある程度は運用が決まっており、この運用は基本的にE235系で運用されています。
2018S
E235系(クラF-08編成)
久里浜~品川
1619Sの折り返しで、君津行きです。グリーン車に乗りました。
1940E
E231系(ヤマU526編成)
品川~赤羽
赤羽までグリーン券を購入しているのでグリーン車に乗りました。小田原発の上野東京ライン(高崎線直通)籠原行きです。15両編成で前5両はヤマU2編成でした。
2070C
E233系(サイ150編成)
赤羽~南浦和
京浜東北線ですが数年後にはワンマン運転になる模様です。
2143E
209系(ケヨM72編成)
南浦和~南越谷
この編成は元ケヨ32編成←ウラ83編成←ミツC514編成←ラシ64編成です。