東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

3/1(火)の乗車電

3/1(火)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20220305204247j:plain
842E
209系(ケヨM76編成)
南越谷~南浦和
この編成は元ミツC510編成←ラシ60編成です。209系500番台は17本中11本が武蔵野線で運用されています。

f:id:TopMansan:20220305204305j:plain
943B
E233系(サイ139編成)
南浦和~東京
各駅停車蒲田行きです。京浜東北線って中途半端な行き先の列車が多いですね…。

f:id:TopMansan:20220305204323j:plain
f:id:TopMansan:20220305204342j:plain
東京で山手線E235系の量産先行車(トウ01編成)を撮りました。

f:id:TopMansan:20220305204404j:plain
f:id:TopMansan:20220305204421j:plain
f:id:TopMansan:20220305204439j:plain
4003M(しおさい3号)
255系(マリBe-05編成)
東京~銚子
2/12(土)に買った房総料金回数券の2枚目を使いました。成東までの区間で有効なひみつの平日パスを使いました。

f:id:TopMansan:20220305204457j:plain
銚子駅前の様子です。

f:id:TopMansan:20220305204514j:plain
f:id:TopMansan:20220305204530j:plain
f:id:TopMansan:20220305204551j:plain
25レ
銚子電気鉄道2000系(デハ2002号車)
銚子〜犬吠
伊予鉄道800系←京王帝都電鉄2010系です。デハ2000形とクハ2500形の2両編成となっています。銚子寄りのデハ2000形はかわいい前面スタイルで、外川寄りのクハ2500形は京王5000系タイプのいかつい顔となっています。この編成は2022年1月下旬に故障したため一部列車が運休(デハ2001+クハ2501の1編成のみで運行)となっていましたが2/2(水)に復旧しました。銚子で209系(マリC430編成、元ウラ50編成のうちの4両)を撮りました。

f:id:TopMansan:20220305204609j:plain
犬吠駅にあるチーバくんのバルーンを撮りました。

f:id:TopMansan:20220305204629j:plain
f:id:TopMansan:20220305204648j:plain
f:id:TopMansan:20220305204705j:plain
f:id:TopMansan:20220305204722j:plain
26レ
銚子電気鉄道2000系(クハ2502号車)
犬吠~銚子
25レの折り返しです。ピンクニュージンジャー号となっており、クハ2502の車内は風船などの装飾だらけです。

f:id:TopMansan:20220305204738j:plain
f:id:TopMansan:20220305204758j:plain
f:id:TopMansan:20220305204816j:plain
4010M(しおさい10号)
255系(マリBe-05編成)
銚子~千葉
しおさい3号の折り返しですが銚子駅に80分以上停車します。

f:id:TopMansan:20220305204833j:plain
f:id:TopMansan:20220305204851j:plain
東京駅改札内のそば二〇(Sobaniwa)で天ぷらそばを食べました。

f:id:TopMansan:20220305204909j:plain
f:id:TopMansan:20220305205121j:plain
f:id:TopMansan:20220305205156j:plain
1605Y
E233系(ケヨ518編成)
東京~蘇我
京葉線各駅停車の蘇我行きです。折り返しは快速東京行きになりました。

f:id:TopMansan:20220305205218j:plain
f:id:TopMansan:20220305205236j:plain
f:id:TopMansan:20220305205300j:plain
f:id:TopMansan:20220305205340j:plain
177M
209系(マリC424編成)
蘇我~木更津
内房線の上総湊行きです。この編成は元ウラ78編成のうちの4両です。8両編成で湊寄りにマリC409編成(先頭車は元ウラ14編成で中間車は元ウラ76編成)を連結しています。

f:id:TopMansan:20220305205320j:plain
f:id:TopMansan:20220305205401j:plain
f:id:TopMansan:20220305205418j:plain
943D
キハE130系(キハE130-109)
木更津〜上総清川
3両編成で久留里寄りからキハE130-109+キハE130-106+キハE130-107でした。上総清川駅は銚子駅までの距離と熱海駅までの距離がほぼ同じというところにある駅です。(祇園駅は熱海寄り、東清川駅は銚子寄り)

f:id:TopMansan:20220305205439j:plain
f:id:TopMansan:20220305205455j:plain
f:id:TopMansan:20220305205513j:plain
f:id:TopMansan:20220305205531j:plain
f:id:TopMansan:20220305205550j:plain
f:id:TopMansan:20220305205611j:plain
f:id:TopMansan:20220305205628j:plain
夕暮れの上総清川駅の様子です。駅前には焼肉屋がありますが踏切経由で迂回する必要があります。ところがフェンスが破られており、線路横断が可能な状態のいわゆる"勝手踏切"の状態になっています。

f:id:TopMansan:20220305205644j:plain
f:id:TopMansan:20220305205701j:plain
944D
キハE130系(キハE130-104)
上総清川~木更津
3両編成で木更津寄りからキハE130-101+キハE130-105+キハE130-104でした。久留里線では更に増結した4両編成の列車も運転されています。

f:id:TopMansan:20220305205716j:plain
f:id:TopMansan:20220305205734j:plain
f:id:TopMansan:20220305205752j:plain
木更津でE257系(マリNB-16編成)のさざなみ1号とE131系(マリR05編成)を撮りました。

f:id:TopMansan:20220305205811j:plain
4840F
E217系(クラY-118編成)
木更津~蘇我
君津発の久里浜行きです。君津~久里浜は僅か21kmほどで、木更津から見ても僅か26kmほどしか離れていませんが東京湾を大きく迂回する形となります。15両編成で後ろ11両はクラY-24編成です。

f:id:TopMansan:20220305205828j:plain
f:id:TopMansan:20220305205846j:plain
1916Y
E233系(ケヨ515編成)
蘇我海浜幕張
蘇我255系(マリBe-03編成)のわかしお20号を撮りました。

f:id:TopMansan:20220305205904j:plain
f:id:TopMansan:20220305205921j:plain
1966E
E231系(ケヨMU42編成)
海浜幕張~南越谷
この編成は元ミツB81編成です。本当に遭遇率高すぎですね…。

f:id:TopMansan:20220305205957j:plain
f:id:TopMansan:20220305210014j:plain
C1989S
メトロ8000系(8117編成)
新越谷~草加
メトハチですが既に3本も廃車になっており、次は8117編成が廃車になると言われています。東京メトロは本当に無能ですね…。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1498665472489037826?s=20

f:id:TopMansan:20220305210032j:plain
B1921T
東武70000系(71704×7)
草加~新田