東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

3/19(土)の乗車電

3/19(土)の乗車電です。


729E
E231系(ケヨMU8編成)
南越谷~南船橋
この編成は元ミツB35編成で、中央線・総武線時代に機器更新されました。この編成よく乗るような…。


719Y
E233系(ケヨ519編成)
船橋蘇我
京葉線各駅停車です。この編成には6日前の3/13(日)にも乗りました。





2639F
E235系(クラF-12編成)
蘇我~君津
11両編成の列車です。五井で小湊鐵道の房総里山ロッコを撮りました。内房線内唯一の通過駅・巌根通過シーンも撮りました。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1504984159504150530?s=20





8127M
209系(マリC427編成)
君津~浜金谷
209系の4両編成で運転される臨時の館山行きです。この編成は先頭車が元ウラ8編成で中間車が元ウラ49編成です。大貫でE131系(マリR02編成)と行き違いました。上総湊~竹岡と竹岡~浜金谷で東京湾(浦賀水道)を撮りました。浜金谷で発車シーンを撮りました。先頭車は空気式ドアエンジン(209系2000番台)となっています。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1505166003986075648?s=20




浜金谷駅の駅舎などを撮りました。一部列車は発車番線が変わるという案内が残っていますが折り返し等ができなくなったため現在は方面により固定されています。(2017年3月までは浜金谷でも折り返し運転が可能であった)







東京湾フェリーに乗りました。かなや丸でした。東京湾(浦賀水道)及び久里浜港も撮りました。


久里浜港のコーラルにある灯台の模型を撮りました。


久里浜港のコーラルでよこすか海軍カレーを食べました。辛いけど癖になります。



バスで久里浜駅に向かいました。



1282H
E217系(クラY-119編成)
久里浜~逗子
横須賀線の逗子から先の区間ですが日中は主に4両編成の列車が往復しています。




2536Y
E231系(コツK-17編成)
逗子~大船
湘南新宿ラインの宇都宮行きです。15両編成で前5両はE233系のヤマU230編成です。グリーン車に乗りました。(逗子から熱海までで購入)




1865E
E231系(ヤマU513編成)
大船~熱海
東海道本線グリーン車に乗りました。15両編成で後ろにコツS-10編成を連結しています。







441M
313系(S2編成)
熱海~浜松
セントラルライナー313系8000番台です。木更津に程近いところまで行くようになるとは…。6両編成で浜松寄りに211系のSS1編成を連結しています。熱海で元東急8000系(伊豆急8000系、熱海から伊東までは伊東線)を撮りました。



5349F
313系(J152編成)
浜松~米原
新快速(New Rapid Service)です。6両編成で米原寄りにJ153編成を連結しています。浜松と米原は直線距離でも約148km離れています。









3531M
223系(W14編成)
米原~姫路
新快速(Special Rapid Service)網干行きです。米原近江鉄道を撮りました。米原からは12両編成で、敦賀から米原までは4両編成(223系のV17編成)です。後ろ4両のみではありますが2つの"たかつき"駅に停車することが特筆されます。(4両編成で高月駅、12両編成で高槻駅に停車する・高月駅高槻駅は直線距離で約89km)兵庫県芦屋市は東京都知事小池百合子さんのふるさとです。芦屋駅は21:34に発車しました。


姫路駅の駅名標も撮りました。姫路市ネプチューン名倉潤さんのふるさとですね。


夜の姫路駅北口の様子です。