3/26(土)の乗車電
3/26(土)の乗車電です。
723E
E231系(ケヨMU6編成)
南越谷~新松戸
この編成は元ミツB29編成で、武蔵野線転属時に機器更新されました。
713S
メトロ16000系(16110編成)
新松戸~我孫子
千代田線16000系のうち16105編成までは中央貫通で、16106編成以降は乗務員からの要望により非常用貫通扉がオフセットされました。
835M
E231系(マト133編成)
我孫子~成田
5両編成の成田線我孫子支線です。3/12(土)のダイヤ改正で我孫子駅2番線折り返しから4番線折り返しに変更されました。
2437M
209系(マリC446編成)
成田~銚子
この編成はマリC614編成を4両化したもので、元ウラ52編成のうちの4両です。ウラ52編成は最後まで京浜東北線に残った209系です。
銚子で255系(マリBe-05編成)を撮りました。255系は2005/12/10(土)のダイヤ改正でしおさい号での運用を開始したため総武本線のしおさい号での運用が主体となっています。
23レ
銚子電気鉄道2000系(デハ2002号車)
銚子〜犬吠
元伊予鉄道800系←京王帝都電鉄2010系です。デハ2000形とクハ2500形の2両編成となっています。銚子寄りのデハ2000形はかわいい前面スタイルで、外川寄りのクハ2500形は京王5000系タイプのいかつい顔となっています。この編成は2022年1月下旬に故障したため一部列車が運休(デハ2001+クハ2501の1編成のみで運行)となっていましたが2/2(水)に復旧しました。犬吠駅の駅舎も撮りました。
27レ
銚子電気鉄道2000系(クハ2502号車)
犬吠~外川
今度は外川寄りの車両に乗りました。
外川でデハ801号やありがとう桜を撮りました。もう緑になってますが…。
28レ
銚子電気鉄道2000系(クハ2502号車)
外川~銚子
27レの折り返しです。
452M
209系(マリC610編成)
銚子~千葉
成田線経由で迂回する千葉行きです。この編成は元ウラ48編成です。笹川でマリC403編成(先頭車は元ウラ33編成で中間車は元ウラ73編成)を撮りました。成田でE217系(成田空港寄りからクラY-2編成+クラY-104編成)を撮りました。
千葉でE231系500番台(ミツA502編成)を撮りました。
4423F
E235系(クラF-01編成)
千葉~君津
E235系1000番台はE217系と連結できないためある程度は運用が決まっています。快速君津行きです。15両編成で後ろにクラJ-02編成を連結しています。
君津駅の駅舎を撮りました。
君津駅改札内で卒業おめでとうの案内を撮りました。牛のモニュメントがあります。君津駅からマザー牧場行きのバスが出ています。
君津でE131系(マリR01編成)を撮りました。木更津行きとなっていますが君津で快速と接続するため実質君津止まりからの君津発木更津行き(一駅で終点)の列車となります。
4722F
E235系(クラJ-02編成)
君津~木更津
4423Fの折り返しで、快速大船行きです。(横須賀線の区間には直通しない)
943D
キハE130系(キハE130-103)
木更津〜上総清川
2両編成で後ろ(木更津寄り)にキハE130-109を連結しています。上総清川駅は銚子駅までの距離と熱海駅までの距離がほぼ同じというところにある駅です。(祇園駅は熱海寄り、東清川駅は銚子寄り)
夕暮れの上総清川駅の様子です。踏切経由で迂回して焼肉屋の前に行きました。上総清川駅前はフェンスが破られており、線路横断が可能な状態のいわゆる"勝手踏切"の状態になっています。
944D
キハE130系(キハE130-106)
上総清川~木更津
2両編成で前(木更津寄り)にキハE130-102を連結しています。
3147M
E131系(マリR01編成)
木更津~浜金谷
上総一ノ宮まで直通するワンマンカーです。
夜の浜金谷駅の駅舎の様子です。千葉県最西端の駅で、千葉県内では熱海駅に最も近接している駅となっています。(浜金谷駅から熱海駅までの直線距離は約68km)
東京湾フェリーの最終便は海上荒天のため急遽欠航になった模様です…。欠航は想定の範囲内でしたが強風が想定外でした…。欠航になった場合に備えた手段を考えていたのが幸いでした。
2148M
E131系(マリR11編成)
浜金谷~木更津
E131系80番台には初めて乗りました。線路設備モニタリング装置搭載のため座席配置が変更されているため車両番号が+70され80番台となりました。(房総地区の0番台と相模線用の500番台は単純に+70したものであるが東北本線(小山~黒磯)及び日光線用の600番台はただの680番台である)これでE131系で乗ったことがある編成は
マリR06編成
マリR10編成
マリR03編成
マリR02編成
マリR08編成
コツG-03編成
マリR01編成
マリR11編成
となりました。
1128M
209系(マリC435編成)
木更津~蘇我
この編成は先頭車が元ウラ17編成で中間車が元ウラ60編成です。8両編成で後ろにマリC421編成(先頭車は元ウラ29編成で中間車は元ウラ39編成)を連結しています。
2124Y
E233系(ケヨ506編成)
蘇我~南船橋
京葉線の各駅停車東京行きです。
2250E
209系(ケヨM71編成)
南船橋~南越谷
この編成は元ケヨ31編成←ウラ82編成←ミツC513編成←ラシ63編成です。