東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

4/30(土)の乗車電

4/30(土)の乗車電です。




1233E
E231系(ケヨMU8編成)
南越谷~南船橋
この編成は元ミツB35編成で、中央線・総武線時代に機器更新されました。この編成によく当たりますね…。13:30頃南流山185系団体臨時列車に遭遇しました。調べたところ"首都圏ぐるり旅"でした。何も知らなかったのでびっくりしました。



1319A
E233系(ケヨ508編成)
船橋蘇我
快速蘇我行きです。この編成には1週間前の4/23(土)にも乗りました。




169M
209系(マリC412編成)
蘇我~木更津
この編成は元ウラ77編成のうちの4両です。8両編成で後ろにマリC421編成(先頭車は元ウラ29編成で中間車は元ウラ39編成)を連結しています。撮影後に先頭に移動しました。



木更津でE131系(マリR02編成)の内房線折り返し列車を撮りました。折り返しは外房線直通上総一ノ宮行きです。


木更津で209系(マリC437編成、先頭車は元ウラ9編成で中間車は元ウラ70編成)の君津発千葉行きを撮りました。木更津で後ろに4両を増結する列車です。





3373F
E217系(クラY-2編成)
木更津~君津
15両編成で後ろにクラY-131編成を連結しています。量産先行車のボックスシートはスタンションポールの形状が特徴的です。木更津駅の引き上げ線から駅に向かう209系(マリC442編成、元ウラ66編成)を撮りました。マリC437編成の後ろに増結します。


4572F
E217系(クラY-131編成)
君津~木更津
3373Fの折り返しです。





939D
キハE130系(キハE130-101)
木更津〜小櫃
2両編成で後ろ(木更津寄り)にキハE130-103を連結しています。小櫃駅の駅舎も撮りました。横田でキハE130-104と行き違いました。久留里線で行き違いが可能なのは横田駅と久留里駅のみです。





小櫃駅前にある君津市小櫃公民館に保存されているSL(C12 287)を撮りました。


942D
キハE130系(キハE130-106)
木更津〜小櫃
2両編成で後ろ(久留里寄り)にキハE130-105を連結しています。




木更津でE131系(マリR08編成、木更津17:30発)と209系(マリC438編成、元ウラ70編成・木更津17:39発)を撮りました。発車順序が変更できない旨と17:39発の列車の利用を促す旨のポスターも撮りました。


4722F
E217系(クラY-136編成)
木更津~蘇我
15両編成で後ろ11両はクラY-38編成でした。


1828Y
E233系(ケヨ516編成)
蘇我~南船橋
京葉線の各駅停車東京行きで、終点まで無待避です。




1850E
E231系(ケヨMU1編成)
船橋~南越谷
4月の最後でE231系900番台に当たりました!先頭車側面のJRマークが復活したと話題になっていますね。車内のローレル賞プレートも撮りました。