東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

6/13(月)の乗車電

6/13(月)の乗車電です。


A954S
メトロ13000系(13119編成)
新田〜草加


C4861S~B861S
メトロ18000系(18103編成)
草加~大手町
マンハチです。現在5本が営業運転に供されています。



東京駅八重洲口から日東バスで木更津駅に行きました。東京湾アクアラインからの海を撮りました。





3135M
E131系(マリR11編成)
木更津~竹岡
線路モニタリング装置が搭載されたE131系80番台(2本あります)のうちの1本です。竹岡駅ですが萩生(はぎう)というところにあり、竹岡の中心からは離れています。



竹岡でE131系(マリR06編成)を撮りました。クモハE131-6のVVVF装置も撮りました。


竹岡駅の出入口の様子です。




3137M
E131系(マリR09編成)
竹岡~富浦
浜金谷でマリR05編成と行き違いました。


ホームから見た富浦駅の駅舎です。



富浦駅跨線橋からヤシの木を撮りました。





3138M
E131系(マリR02編成)
富浦~佐貫町
佐貫町駅の駅名標も撮りました。これで富津市内の6駅はすべて降りたとともに内房線内において上総の国にあたる駅(八幡宿~浜金谷)はすべて降りたことになります。



駅舎などを撮りました。佐貫町駅ですが直線距離で約78km離れた佐貫駅とよく混同されていますね…。(JRの駅は龍ケ崎市駅になりましたが)あと駅前には内房線複線化促進の看板があります。



佐貫町駅前の花御堂橋から209系(上総湊行き、湊寄りからマリC405編成+マリC445編成)とE131系(マリR05編成)を撮りました。




182M
209系(マリC405編成)
佐貫町~木更津
花御堂橋から撮った湊行きの折り返しです。この編成は先頭車が元ウラ19編成で中間車が元ウラ72編成です。前にマリC445編成(元マリC613編成←ウラ51編成)を連結しています。君津で209系の湊行き(湊寄りからマリC433編成(先頭車は元ウラ10編成で中間車は元ウラ54編成)+マリC419編成(先頭車は元ウラ26編成で中間車は元ウラ38編成))を撮りました。内房線では湊折り返しの列車が多数設定されています。





木更津で209系(君津行き、君津寄りからマリC442編成(元ウラ66編成)+マリC420編成(元ウラ38編成))とE217系(クラY-23編成+クラY-117編成)を撮りました。E217系E235系1000番台により廃車が進んでいますね…。



木更津駅から横浜駅まで京急バスに乗りました。東京湾アクアラインからの海を撮りました。


1748A
横浜市営地下鉄3000系(第44編成)
横浜~あざみ野
1年以上振りに横浜市営地下鉄ブルーラインに乗りました。3000系3次車(3000Rタイプ)でした。VVVF音も収録しました。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1536354638995238913?s=20



071-182レ~A1871S~D1871S
メトロ8000系(8115編成)
あざみ野~草加
多摩川も撮りました。メトハチですが残るはわずか14本ですね…。


B1925T
東武70000系(71703×7)
草加~新田
東京スカイツリータウン10周年記念ヘッドマーク付きでした。