東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

7/2(土)の乗車電

7/2(土)の乗車電です。


729E
E231系(ケヨMU3編成)
南越谷~南船橋
この編成は元ミツB23編成で、武蔵野線転属時に機器更新されました。新人の女性運転士でした。


719Y
E233系(ケヨ504編成)
船橋蘇我
京葉線の各駅停車蘇我行きです。写真は海浜幕張で撮りました。


2639F
E235系(クラF-03編成)
蘇我~浜野
内房線の快速君津行きです。浜野は内房線の浜金谷以北で唯一下車したことがなかった駅です。これで内房線の駅で安房にあたる駅以外はすべて降りたことになります。



浜野でE131系(マリR07編成)の送り込み回送を撮りました。駅舎も撮りました。



144M
209系(マリC433編成)
浜野~蘇我
この編成は先頭車が元ウラ10編成で中間車が元ウラ54編成です。8両編成で後ろにマリC444編成(元マリC611編成←ウラ32編成)を連結しています。


1053M(わかしお3号)
255系(マリBe-04編成)
蘇我~御宿
外房線の特急に乗りました。ビューチャイムも収録しました。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1543052498302164993?s=20



御宿駅の駅舎を撮りました。月の沙漠で有名なところです。


御宿駅のホーム上にある海女の像を撮りました。



3230M
E131系(マリR09編成)
御宿~浪花
一駅だけ戻りました。これで京葉線E233系5000番台が営業列車で経由する駅はすべて下車したことになります。(外房線鵜原以北の各駅で下車したことになります)




浪花駅の駅名標及び駅舎を撮りました。



3241M
E131系(マリR09編成)
浪花~上総興津
3230Mの折り返しです。上総興津を発車したわかしお14号(E257系500番台のマリNB-01編成)も撮りました。これで外房線内において上総の国にあたる駅(土気~行川アイランド)はすべて降りたことになります。内房線外房線ともに未下車の駅はすべて安房の国となりました。


上総興津駅の駅舎を撮りました。特急わかしお9号(E257系500番台のマリNB-19編成)が停車しています。


3234M
E131系(マリR11編成)
上総興津~上総一ノ宮
2本存在する80番台のうちの1本です。



4506A
E233系(ケヨ517編成)
上総一ノ宮~大網
日中時間帯に6本運転される外房線内各駅停車の京葉線直通快速東京行きです。


大網でE257系500番台のパネルを撮りました。


大網で209系の茂原行きを撮りました。茂原寄りからマリC438編成(元ウラ70編成)+マリC446編成(元マリC614編成←ウラ52編成)でした。



655M
209系(マリC610編成)
大網~成東
東金線に乗り換えました。この編成は元ウラ48編成のうちの6両です。女性運転士でした。


363M
209系(マリC427編成)
成東~猿田
総武本線に乗り換えて外房線上総興津駅から80km以上離れた猿田駅に向かいました。これで銚子市内の駅で未下車の駅は下総豊里駅(成田線)のみとなりました。この編成は先頭車が元ウラ8編成で中間車が元ウラ49編成です。




猿田駅駅名標255系(マリBe-03編成)のしおさい7号も撮りました。



猿田駅の駅舎を撮りました。



378M
209系(マリC625編成)
猿田~飯倉
この編成は元ウラ64編成のうちの6両です。総武本線のうち倉橋駅飯倉駅は単式ホーム1面1線の棒線駅となっています。




飯倉駅駅名標と駅舎を撮りました。総武本線飯倉駅八日市場駅八日市場市でしたが2006年1月の合併により匝瑳市となり八日市場市野栄町は廃止されたそうです。つい八日市場市って言っちゃいますが…。


371M
209系(マリC432編成)
飯倉~干潟
この編成は元ウラ53編成のうちの4両です。8両編成で後ろにマリC437編成(先頭車は元ウラ9編成で中間車は元ウラ70編成)を連結しています。


干潟駅の駅舎を撮りました。



干潟を通過する255系(マリBe-03編成)のしおさい14号を撮りました。



382M
209系(マリC434編成)
干潟~成東
この編成は元ウラ54編成のうちの4両です。


664M
209系(マリC610編成)
成東~大網
再び東金線に乗りました。





大網でE257系500番台を撮りました。(東京寄りからマリNB-15編成+マリNB-19編成のわかしお22号と上総一ノ宮寄りからマリNB-05編成+マリNB-16編成のわかしお17号)


大網で209系の上総一ノ宮行きを撮りました。上総一ノ宮寄りからマリC419編成(先頭車は元ウラ26編成で中間車は元ウラ38編成)+マリC420編成(元ウラ38編成)でした。


667M
209系(マリC610編成)
大網~東金
664Mの折り返しです。



666M
E233系(ケヨF53編成)
東金~大網
東金線内で初めて京葉線E233系5000番台に乗りました。分割編成のため、先頭から7号車~10号車の4両編成となっています。(東金線のほとんどの列車は6両編成である)実は2022年1月か2月にやろうとしたのですが頓挫しました…。


5008Y~2008Y
E233系(ケヨ514編成)
大網~南船橋
外房線の上総一ノ宮発の京葉線直通各駅停車東京行きです。


2142E
E231系(ケヨMU6編成)
船橋~南越谷
この編成は元ミツB29編成で、武蔵野線転属時に機器更新されました。