東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

7/9(土)の乗車電

7/9(土)の乗車電です。


A914S
メトロ13000系(13120編成)
新田〜北千住
元総理大臣の安倍晋三さんが奈良県奈良市大和西大寺駅前で元海上自衛隊員に殺害されたそうです…。知識を悪用した極めて冷酷かつ残忍な事件ですね…。ご冥福をお祈り致します。


3150M
E531系(カツK408編成)
北千住~品川
土浦発の特別快速です。15両編成で後ろにカツK452編成を連結しています。


965A
E233系(サイ117編成)
品川~蒲田
京浜東北線の各駅停車蒲田行きです。








1002A
京急2100形(2117編成)
京急蒲田京急久里浜
東京湾フェリー往復きっぷを買いました。京急蒲田京急新1000形(1894-1編成+1492編成・1625編成)と北総7500形(7501-8編成)を撮りました。1890番台は"Le Ciel"という愛称が付けられました。ステンレス車に塗装されているやつ(いわゆる"塗千")はあまり好きじゃないです…。通常は京急久里浜行きの列車ですが本日に限り車両交換せず三崎口行きとして臨時延長しました。


久里浜港までバスに乗りました。


久里浜港のコーラルでよこすか海軍カレーうどんを食べました。






久里浜港から金谷港まで東京湾フェリー(しらはま丸)に乗りました。海(浦賀水道)を撮りました。


浜金谷駅の駅舎を撮りました。


浜金谷でE131系(マリR05編成)の内房線上り列車を撮りました。



3139M
E131系(マリR04編成)
浜金谷~那古船形





那古船形駅は2019年3月に行き違い設備が撤去され棒線化されました。那古船形駅ですが棒線駅になる前の時代にAKB48の"会いたかった"のPVロケ地として使われたらしいです。


3140M
E131系(マリR08編成)
那古船形~浜金谷


東京湾フェリーですがしらはま丸のエンジン不具合のため調整が必要になり急遽欠航になってしまいました…。このため50分遅れで金谷港を出ました。


金谷港でかなや丸を撮りました。









かなや丸の屋上の様子です。


これがエンジン不具合を起こしたしらはま丸です。


久里浜港から京急久里浜駅までバスに乗りました。


京急久里浜でイエローハッピートレイン(京急新1000形の1057編成・略称"イエハピ")を撮りました。


1807A
京急2100形(2173編成)
京急久里浜京急蒲田
2100形のラスナンに当たりました!


1806A
E233系(サイ163編成)
蒲田~品川
京浜東北線ですが蕨~西川口での線路内発煙の影響でダイヤが乱れており、約24分の遅延が発生していました。品川でサイ128編成との並びを撮りました。


1831G~1931G
E235系(トウ27編成)
品川~新宿
山手線外回りに乗りました。


1907C
E231系(ミツA513編成)
新宿~東中野
元山手線の顔ですね。中央線・総武線各駅停車(三鷹御茶ノ水~千葉)はほとんどが元山手線のE231系500番台ですね。


東中野駅中央本線都営大江戸線との接続駅ですが乗り換えも含めて降りたことがありませんでした。


2068B
E231系(ミツB14編成)
東中野秋葉原
6本のみのE231系0番台に当たりました!この編成の5・6号車は元ミツB6編成です。


1908A
E233系(サイ123編成)
秋葉原~上野
京浜東北線の各駅停車南浦和行きに乗りました。約6分遅延していました。



2183H
E231系(マト105編成)
上野~北千住
15両編成で前にマト128編成を連結しています。


B2002S
メトロ13000系(13133編成)
北千住~新田