東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

7/10(日)の乗車電

7/10(日)の乗車電です。


881E
209系(ケヨM76編成)
南越谷~南船橋
この編成は元ミツC510編成←ラシ60編成です。



923A
E233系(ケヨ504編成)
船橋蘇我
京葉線ですがこの編成よく乗りますね…。


153M
209系(マリC432編成)
蘇我~木更津
この編成は元ウラ53編成のうちの4両です。8両編成で前にマリC415編成(先頭車は元ウラ21編成で中間車は元ウラ30編成)を連結しています。




929D
キハE130系(キハE130-104)
木更津~東清川
1両編成の久留里線です。


東清川駅駅名標を撮りました。


932D
キハE130系(キハE130-109)
東清川~木更津



木更津で209系の内房線下り列車を撮りました。君津寄りからマリC401編成(先頭車は元ウラ27編成で中間車は元ウラ74編成)+マリC410編成(元ウラ76編成)でした。


木更津でE131系80番台(マリR12編成)を撮りました。



4122F
E235系(クラJ-11編成)
木更津~千葉
ゾロ目のクハE235-1111に乗りました。15両編成で後ろ11両はクラF-07編成でした。



1351M
209系(マリC603編成)
千葉~四街道
総武本線の成東行きです。この編成は元ウラ40編成のうちの6両です。四街道駅駅名標も撮りました。




四街道駅前の様子です。参議院議員通常選挙の横断幕も撮りました。



4093F
E217系(クラY-36編成)
四街道~成田
11両単独の成田線直通快速です。



2451M
209系(マリC409編成)
成田~滑河
この編成は先頭車が元ウラ14編成で中間車が元ウラ76編成です。





滑河駅の駅舎や駅名標を撮りました。成田ゆめ牧場への無料送迎バスが出ています。(滑河駅及び成田ゆめ牧場は下総町(しもふさまち)にあります)


2450M
209系(マリC604編成)
滑河~成田
この編成は元ウラ41編成のうちの6両です。



4458F~1458F
E217系(クラY-46編成)
成田~東京
成田空港発の東京行きです。こちらも11両単独の列車です。グリーン車に乗りました。




1551S
E217系(クラY-24編成)
東京~東戸塚
1日に4本だけ設定されている横須賀行きです。横須賀駅は中心地から離れた逸見(へみ)にあります。(京急線逸見駅と同じく横須賀市東逸見町となっています)逗子までは15両編成で前にクラY-128編成を連結しています。


東戸塚E231系(ヤマU531編成、京葉線で試運転を行っていた編成)を撮りました。


1573S
E217系(クラY-38編成)
東戸塚~逗子
15両編成で前にクラY-109編成を連結しています。




1891S
E217系(クラY-33編成)
逗子~衣笠
ホーム有効長の関係で逗子から先は11両編成となります。衣笠駅駅名標も撮りました。



衣笠駅の駅舎を撮りました。


1886S
E217系(クラY-30編成)
衣笠~北鎌倉


北鎌倉駅は相対式ホームの駅で構内踏切で連絡しています。自動改札機設置駅ではありますが簡易ICカード機も設置されています。



1617S
E235系(クラF-05編成)
北鎌倉~東逗子
逗子までは15両編成で前にクラJ-08編成を連結しています。


東逗子駅は1952年4月1日開業で開業70周年だそうです。


1904S
E235系(クラF-06編成)
東逗子~逗子


逗子駅の改札を撮りました。これで戸籍上の横須賀線区間(大船~久里浜)の駅はすべて降りたことになります。



1910S
E217系(クラY-26編成)
逗子~戸塚
横須賀始発の東京行きです。逗子からは15両編成で後ろにクラY-136編成を連結しています。




1936E
E233系(ヤマU627編成)
戸塚~赤羽
上野東京ラインの高崎行きです。15両編成で前5両はE231系のコツS-27編成です。


1908B
E233系(サイ141編成)
赤羽~南浦和
京浜東北線の大船発大宮行きです。


2047E
E231系(ケヨMU39編成)
南浦和~南越谷
この編成は元ミツB15編成です。武蔵野線転属時に機器更新されました。武蔵野線の定期列車はすべて元中央線・総武線の車両となりました。