東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

7/17(日)の乗車電

7/17(日)の乗車電です。


1347E
209系(ケヨM82編成)
南越谷~新松戸
この編成は元ミツC507編成←ラシ57編成です。菱形パンタグラフの編成となっています。


1301K
E233系(マト3編成)
新松戸~我孫子
遊園発の急行我孫子行きです。常磐線各駅停車(千代田線直通)ですが土曜休日は我孫子までの直通となっています。(取手発着は平日のみとなりました)



861M
E231系(マト102編成)
成田~新木
常磐線から直通する成田線我孫子支線の列車です。この編成には7/16(土)にも乗りました。(成田停泊の運用です)新木駅駅名標も撮りました。湖北駅以外の成田線我孫子支線の途中駅で降りるのは初めてです。新木駅ですがつい最近になって自動改札機が導入されたそうです。


863M
E231系(マト131編成)
新木~成田
5両編成の成田線我孫子支線です。



4317F
E217系(クラY-31編成)
成田~成田空港
成田線空港支線内で下り列車に乗るのは初めてです。15両編成で後ろにクラY-133編成を連結しています。



成田空港で209系を撮りました。成田空港寄りからマリC419編成(先頭車は元ウラ26編成で中間車は元ウラ38編成)+マリC409編成(先頭車は元ウラ14編成で中間車は元ウラ76編成)でした。





2040M(成田エクスプレス40号)
E259系(クラNe018編成)
成田空港~東京
成田エクスプレスに乗りました。(かつて乗り入れていた富士急行線内を除けば)成田エクスプレスに乗るのは初めてです。東京までは12両編成で後ろにクラNe010編成を連結しています。



1231M
E531系(カツK458編成)
東京~松戸
品川始発の常磐線勝田行きです。15両編成で後ろ10両はカツK407編成でした。


1863E
小田急4000系(4555編成)
松戸~新松戸
2016/3より小田急車もJR東日本管轄区間(常磐線のうち綾瀬~我孫子~取手)に乗り入れるようになりました。




1928E
E231系(ケヨMU1編成)
新松戸~南越谷
E231系900番台に当たりました!4月に先頭車側面のJRマークが復活したと話題になっていますね。車内のローレル賞プレートも撮りました。