東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

7/18(月祝)の乗車電

7/18(月祝)の乗車電です。


522E
E231系(ケヨMU37編成)
南越谷~西国分寺
この編成は元ミツB3編成(東急車輛製造製)で、武蔵野線転属時に機器更新されました。


651T
E233系(トタT42編成)
西国分寺~八王子
中央本線グリーン車組み込み準備のため組み換えが行われた編成です。中央本線の高尾行きです。



1M(あずさ1号)
E353系(モトS120編成)
八王子~大月
12両編成で後ろにモトS209編成を連結しています。


大月で211系(ナノN610編成)を撮りました。




1455M
211系(ナノN334編成)
大月~東桂
中央本線から富士急行線に直通する列車です。側面の方向字幕(河口湖行き)も撮りました。


東桂E353系(モトS203編成)の富士回遊3号を撮りました。


東桂駅の駅舎を撮りました。



東桂485系"リゾートやまどり"の臨時特急"リゾート富士山"を撮りました。


12レ
富士急6000系(6502編成・元205系ハエ28編成)
東桂~大月
トーマスランド号でした。




534M
211系(ナノN338編成)
大月~相模湖
6両編成で後ろにナノN332編成を連結しています。甲府発の列車です。大月でE353系(モトS107編成)のかいじ14号東京行きを撮りました。



相模湖駅前の様子です。



531M
211系(ナノN614編成)
相模湖~藤野
今度は一駅のみの乗車です。





藤野駅の駅舎やマンホール(神奈川県津久井郡藤野町)などを撮りました。藤野はゆずの里として知られています。


533M
211系(ナノN332編成)
藤野~大月
534Mの折り返しです。


大月のいろり庵きらくで冷やしかき揚げそばを食べました。


3120M(かいじ20号)
E353系(モトS102編成)
大月~新宿


1328B
E231系(ミツB27編成)
新宿~両国
4・5号車を除く8両は東急車輛製造製です。(4・5号車は元ミツB17編成でJR東日本新津車両製作所製)また、ミツB27編成は山手線E231系500番台の6ドア車置き換え用の中間車の公式試運転の伴走として使われたことでも知られています。




両国駅前には江戸東京博物館があります。特殊な構造の駅ですね。なんか中央本線上野原駅みたいな感じがしますね。


1210B
E231系(ミツA516編成)
両国~幕張



幕張でE231系500番台(ミツA539編成)を撮りました。幕張駅は島式ホーム2面3線の構造で2番線と3番線は線路を共有しています。


幕張でE259系(東京寄りからマリNe019編成+マリNe014編成)の成田エクスプレスを撮りました。


幕張駅の改札の様子です。


1302B
E231系(ミツA521編成)
幕張~新検見川
今度は一駅のみの乗車です。



新検見川でE217系(クラY-31編成)とE231系500番台(ミツA525編成)を撮りました。


1362B
E231系(ミツA549編成)
新検見川~千葉


171M
209系(マリC416編成)
千葉~五井
内房線の木更津行きです。この編成は元ウラ30編成のうちの4両です。8両編成で後ろにマリC406編成(元ウラ72編成)を連結しています。







23A
小湊鐵道キハ40形(キハ40 1)
五井~上総中野
小湊鐵道に初めて乗りました。房総横断乗車券(1730円)を買いました。JR東日本から譲渡されたキハ40 1(元番号はキハ40 2021)に乗りました。小湊鐵道線ですが残念ながら小湊にはたどり着けなかった路線です。2両編成で前(上総中野寄り)にキハ204号車を連結しています。


上総中野駅(小湊鐵道いすみ鉄道の境界駅)の駅舎を撮りました。








70D
いすみ鉄道いすみ350形(いすみ351号車)
上総中野~久我原
いすみ鉄道いすみ線(元JR木原線)に乗るのも初めてです。書体などは違いますがいすみ鉄道駅名標JR東日本に準じた仕様となっています。車内の路線図も撮りました。久我原駅秘境駅として有名ですね。



夜の久我原駅のホームの様子です。




72D
いすみ鉄道いすみ300形(いすみ302号車)
久我原~大原
最終列車で大原に行きました。車内には御宿町のエビアミーゴや勝浦市のカッピーが掲示されています。(木原線改めいすみ鉄道御宿町勝浦市を通りませんが…)



いすみ鉄道外房線の大原駅の改札の様子です。




1074M(わかしお24号)
E257系(マリNB-04編成)
大原~蘇我
大原でE131系(マリR01編成)も撮りました。


2130Y
E233系(ケヨ509編成)
蘇我~南船橋
京葉線蘇我発各駅停車東京行きです。


2148E
209系(ケヨM82編成)
船橋~南越谷
この編成は元ミツC507編成←ラシ57編成で、7/17(日)にも乗りました。(繋がりのある運用です)新人の女性運転士でしたが結構運転が上手でした。(乗り心地が良かったです)
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1549044099205935104?s=20