東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

3/16(月)の乗車電

3/16(月)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20200316072039j:plain
A764S
メトロ13000系(13119編成)
新田〜草加

f:id:TopMansan:20200316072654j:plain
C616K〜B616K〜016-081レ
東急2020系(2122編成)
草加〜用賀
2号車がゾロ目(デハ2222)の編成です。2019/8/11にデハ2222に乗ってたら元カノにばったり会ったのでどうしても山の日を思い出します…。

f:id:TopMansan:20200316181007j:plain
f:id:TopMansan:20200316181025j:plain
019-172レ〜A1719K
東急2020系(2126編成)
用賀〜押上
2126編成と2127編成の3号車は元東急6020系(大井町線急行用で、Q Seat組み込みにより捻出された車両)です。今回乗ったデハ2326は元デハ6321で、2017/12東急車輛製造製です。(デハ2326以外の9両は2018/10JR東日本新津車両製作所製)

f:id:TopMansan:20200316191535j:plain
D1779S
メトロ8000系(8105編成)
押上〜北千住
メトハチの3色LED車は貴重ですね。現在は8105編成・8107編成・8108編成・8111編成・8115編成のみで、14編成がフルカラーLEDに交換されています。

f:id:TopMansan:20200316195654j:plain
f:id:TopMansan:20200316195735j:plain
D1818K
東急8500系(8625編成)
北千住〜草加
2020年に入り8621編成と8623編成が離脱した現在でも8500系は18編成(東武線直通編成だけで17編成)が活躍しています。8625編成がまもなく離脱するという噂がありますが私としては8625編成だけは一刻も早く消えるべきだと認識しています。(8625編成は8500系の中でも特に状態が悪いという情報があります・明日にも離脱しそうな希ガスと呼ばれているそうです)新型コロナウイルス(COVID-19)感染対策として車内換気のため窓が開けられていました。(側窓は2号車のデハ8731で撮影)長野に行ってしなの鉄道115系に乗りに行きたくなりますがなかなか行けないですね…。

f:id:TopMansan:20200316200834j:plain
B1927T
東武70000系(71711×7)
草加〜新田

2016/7/26(火)未明に神奈川県津久井郡相模湖町にある神奈川県立津久井やまゆり園で発生した殺傷事件(19人もの命を奪った)の犯人・植松聖ですが本日死刑判決が言い渡されました。完全責任能力があると認められたそうです。誠に身勝手な理由で人を殺したわけですからこれは死刑にして欲しいところですが死刑執行したら事件の真相が闇に包まれるのでそう簡単には死刑にできないですね…。令和になってから庄子幸一・鈴木泰徳・魏巍の3名の死刑が執行されました。いまだに約110人もの死刑未執行者がいますが慎重な検討が必要なのでなかなか執行できないのが現状です。