6/20(土)の乗車電
6/20(土)の乗車電です。
B925T
東武70000系(71713×7)
新田〜新越谷
新田を通過する東急5000系(5103編成)も撮りました。現在半直の東急車では5000系(18編成)が最大勢力となっています。2020系は2137編成までの17編成が竣工しています。8500系は現在も15編成残っています。(東武線直通編成に限ると最盛期の6割が現役である)
918E
E231系(ケヨMU8編成)
南越谷〜西国分寺
JR線に乗るのは3/2(月)以来110日振りです。(JR車には5/30(土)に千代田線内で乗車)この編成は元ミツB35編成で、2001/7製です。(入籍は2001/7/18)
中央本線のにしこくにはJR東日本の植え込みがあります。昭和62(1987)年4月1日のJR東日本発足に伴い植えられたそうです。
19M(あずさ19号)
E353系(モトS101編成)
八王子〜大月
E353系の量産先行車に当たりました!
3/31(火)に大月駅のJRと富士急行線の連絡口に自動改札機が設置されました。これにより直通列車利用の場合を除いてはICカードのみの利用の場合でも改札機にタッチするように改められました。あと4/25(土)の臨時減便ダイヤに伴い終電が繰り上げられるという旨の貼り紙がありました。
21レ
富士急6000系(6501編成・元205系ケヨ22編成)
大月〜富士吉田(富士山)
4年に一度の富士急の日以来112日振りに富士急に乗りに行きました。この編成はマッターホルン号となっています。吉田の駅に行くのは2/2(日)以来139日振りです。つい最近行ったばっかりだと思ったら20週間近く経ってましたね…。臨時減便ダイヤではフジサン特急・富士山ビュー特急は運休となるため特急券販売機が休止していました。あと富士急行線の停車駅案内も撮りました。私は2018/12/8(土)から2020/2/2(日)までの間に富士急行線のすべての駅で降りました。その後3/14(土)のダイヤ改正で下吉田が特急停車駅となりました。これは下吉田が新倉山浅間公園(新倉浅間神社・忠霊塔で知られている)の最寄駅で外国人観光客が多く訪れているためです。
谷村町で富士急行線開業90周年記念車両である6701編成(元205系ハエ85編成←ヤテ13編成)と行き違いました。
つい最近吉田の駅のホームに立った気がするのに20週間近くも前だったんですね…。
吉田の駅の待合室を撮りました。こないだ行ったばっかりっていう感じしかしませんね…。
2136M(富士回遊36号)
E353系(モトS202編成)
富士吉田(富士山)〜新宿
3/14(土)ダイヤ改正で下吉田に停車するようになりました。下吉田にはブルートレイン(スハネフ14 20)などが保存されています。
1621G
E235系(トウ50編成)
新宿〜日暮里
山手線E235系0番台のラスナンを待ちました。この編成に乗るのは2/2(日)以来139日振りです。
1767H
E231系(マト102編成)
日暮里〜北千住
15両編成で、取手寄りにマト137編成を連結しています。
C1712K
東急5000系(5114編成)
北千住〜押上
液晶ディスプレイ(LCD)の上に日比谷線の駅ナンバリングが6/6(土)の虎ノ門ヒルズ駅開業に伴い変更となる旨の貼り紙がありました。虎ノ門ヒルズ駅はH-06で人形町駅はH-13(現在は茅場町駅が使用)からH-14(6/5(金)までは小伝馬町駅が使用していた)に変更されました。
F1660T
メトロ8000系(8102編成)
押上〜草加
代走で最愛のメトハチがきました!