東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

8/2(日)の乗車電

8/2(日)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20200802225916j:plain
B1433T
東武70000系(71718×7)
新田〜新越谷
70000系(70090系を除く)のラスナンです。

f:id:TopMansan:20200802225938j:plain
C1426K
東急2020系(2128編成)
新越谷〜草加
この編成は昨日も乗りました。ミクリ停泊の運用です。

f:id:TopMansan:20200802230022j:plain
F1409K
東急2020系(2135編成)
草加〜新越谷

f:id:TopMansan:20200802230046j:plain
E1568T
東武50050系(51053×10)
新越谷〜草加

f:id:TopMansan:20200802230108j:plain
F1320K
東急2020系(2123編成)
草加〜新越谷

f:id:TopMansan:20200802230128j:plain
f:id:TopMansan:20200802230149j:plain
f:id:TopMansan:20200802230211j:plain
f:id:TopMansan:20200802230236j:plain
E1517K
東急8500系(8616編成)
新越谷〜草加
この編成は1〜3・7・9・10号車の6両に対して室内更新が行われ、座席は8人がけから7人がけに、4人がけから3人がけに変更されました。4〜6・8号車(軽量車体)は更新されていませんが当時は2020年代までの使用を想定しておらず、編成中の非軽量車のみが対象とされたためです。ですが東急5000系の増備がリーマンショックの影響でストップし、2020年になった現在も運用されています。(当初の耐用年数を超えて使用しています)8616編成は側面フルカラーLEDの編成で、今から16年前に行き先表示機がフルカラーLEDに交換されましたが大井町線8500系との兼ね合いで2008/11中旬に前面は3色LEDに戻されました。その後大井町線8500系がすべて廃車になったほか防犯カメラが設置されたのにもかかわらず前面フルカラーLEDに戻りませんね…。

f:id:TopMansan:20200802230300j:plain
F1414K
東急5000系(5108編成)
草加〜新越谷
竹ノ塚付近での踏切安全確認の影響で3分ほど遅延しました。

f:id:TopMansan:20200802230322j:plain
E1624K
東急2020系(2132編成)
新越谷〜草加

f:id:TopMansan:20200802230345j:plain
B1514S
メトロ13000系(13143編成)
草加〜新田