7/24(土)の乗車電
7/24(土)の乗車電です。
B711T
東武70000系(71709×7)
新田〜越谷
D4665S
メトロ8000系(8101編成)
越谷〜一ノ割
メトハチのトプナンで、しんこしから各駅に停車する東武線内準急のミクリ行きです。(中央林間から押上までと新越谷から南栗橋までの各駅に停車)北越谷、大袋、武里、一ノ割、北春日部、姫宮は朝と夜のみの停車となっています。(16年ほど前までは半蔵門線直通は区間準急としてほぼ終日にわたって停車していたが当時の半蔵門線直通区間準急は曳舟~北千住ノンストップだった)その時代の準急はそれらの駅を通過していました。(2006/3/18以降は区間急行として運転)昼夜問わず運転されていたため準急は当時の伊勢崎線の代名詞的な存在でした。あれからもう16年ですか…。
一ノ割で1編成のみの東武250系を撮りました。走行機器は東武30000系と基本的に共通となっていますが2号車のモハ251-5(伊勢崎・赤城・葛生寄りから2両目)は2015年夏頃に新型VVVFとPMSMに交換されています。
一ノ割駅の駅舎を撮りました。
一ノ割を通過する半蔵門線8000系(8114編成)の急行南栗橋行きです。製造当初は紫帯のまま東西線に投入されました。(全ドア上に東西線ステッカー貼付、運転台はツーハンドルだった)1989年1月の半蔵門~三越前の延伸開業に伴いワンハンドル化改造のうえで半蔵門線に転属しました。
C4825K
東急2020系(2146編成)
一ノ割~新越谷
7/19(月)に営業運転を開始した編成で、押上からは快速長津田行きです。(押上までは準急長津田行きで、東武動物公園から新越谷までと半蔵門線内及び東急新玉川線内(渋谷から二子玉川まで)の各駅に停車)区間準急及び2006/3/18からの準急は越谷市内は蒲生以外の各駅に停車します。一ノ割で側面の表示(次は武里)も撮りました。僕はまだ2144編成に乗れていません。
せんげん台で東急8500系(8636編成・元キットカット広告編成で2146編成により置き換えられるという噂があります)の久喜行きを撮りました。2146編成のパンタグラフはピカピカでした。
A910S
メトロ13000系(13106編成)
新越谷~新田
新田で東武350系(351編成)のきりふり82号を撮りました。もう52年活躍しているんですね…。