1/4(土)の乗車電
1/4(土)の乗車電です。
E1482T〜B1482T〜082-161レ
東武50050系(51066×10)
新越谷〜溝の口
2020年の乗り初めです。多摩川も撮りました。
1663F
E233系(ナハN7編成)
武蔵溝ノ口〜久地
2020年初のJRは南武線(E233系8000番台)です。
夕暮れの多摩川と東名高速道路を撮りました。付近は堰の渡し跡となっています。(堰(今の神奈川県川崎市多摩区堰)と喜多見(今の東京都世田谷区喜多見)を結んでいた渡し船を堰の渡しという)
024-182レ〜A1824K
東急5000系(5112編成)
溝の口〜押上
この編成には6日前にも乗りました。
1959H
京急新1000形(1033編成)
押上〜青砥
この編成は日本最後のドレミファインバータ(シーメンスGTOサイリスタ素子のVVVFインバータ制御車)です。この編成が入場すればドレミファ(音階加速)は日本から絶滅となります。
https://twitter.com/ZiboM311/status/1213411294637744129?s=19
https://twitter.com/ZiboM311/status/1213413111618621440?s=19
https://twitter.com/ZiboM311/status/1213413387897434112?s=19
https://twitter.com/ZiboM311/status/1213414172160954368?s=19
1959K
京成3700形(3728編成)
青砥〜京成高砂
西馬込発の快速京成成田行きです。
2073A
京成3600形(モハ3668)
京成高砂〜京成金町
金町線に乗るのは2017/3/14(火)以来1026日振りです。あのときも京成高砂寄りからモハ3668+モハ3621+モハ3628+モハ3661の編成でした。3600形の先頭車を1998年に電装したもので、"ターボ君"の愛称で親しまれています。かつてはモハ3668+モハ3621+クハ3608+クハ3601+モハ3628+モハ3661の6両編成を組んでいましたが2017/2にクハ3608とクハ3601が廃車になって現在の4両編成となっています。先頭車が電動車であることから京急線への乗り入れが可能で、新型の京成3100形の新製に伴う出場の際には牽引車として金沢八景まで入線しました。(ほかの京成3600形は先頭車が電動車でないため京急線には直通できなくなった)
2036S〜A2037S
メトロ16000系(16120編成)
金町〜北千住
小田急線内各停の成城行きです。世田谷区民向けの列車ですね。2018/3/17ダイヤ改正で常磐線・千代田線からの小田急線直通列車は成城行き・遊園行きが主体となりました。千代田線は不便になりましたね…。小田急は世田谷区民や狛江市民のことしか考えてないんですかね…。
F1801K
東急5000系(5120編成)
北千住〜新越谷
5120編成は4・5・8号車を除く7両が2008/7製で、5118編成・5119編成を飛ばして造られました。