東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

1/12(日)の乗車電

1/12(日)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20200112223812j:plain
A1036S
メトロ13000系(13126編成)
新田〜草加

f:id:TopMansan:20200112223833j:plain
E1019K〜B1019K
東急5000系(5112編成)
草加〜渋谷

f:id:TopMansan:20200112223854j:plain
085レ
京王1000系(1778編成)
渋谷〜明大前
京王井の頭線に乗るのは2019/9/4(水)以来130日振りです。1766〜1770編成は欠番になっており、1751〜1765編成と1771〜1784編成の計29編成となっています。編成ごとに車体色が違います。全部で7色あり、"レインボー仮面"と呼ばれています。(水色・アイボリー・ピンク・黄緑・紫・オレンジ・青)1778編成は青です。オレンジはかつてはベージュでしたが明度不足により塗装変更されました。

f:id:TopMansan:20200112223917j:plain
3719レ
京王7000系(7753編成)
明大前〜調布
準特急橋本行きです。新宿寄りに7853編成を連結しています。京王に乗るのは2019/10/21(月)以来83日振りで、1372mmの路線に乗るのも2019/11/3の東急世田谷線以来ちょうど10週間振りです。(井の頭線は1067mmで、1372mmの都営新宿線には2019/8/10(土)以来乗ってないです)

f:id:TopMansan:20200112223938j:plain
f:id:TopMansan:20200112224000j:plain
0035レ
京王8000系(新・8761編成)
調布〜北野
特急京八行きです。更新工事に伴い10両固定編成化されましたがこの編成は機器未更新でした。中河原〜聖蹟多摩川を撮りました。

f:id:TopMansan:20200112224023j:plain
5143レ
京王8000系(8781編成)
北野〜高尾山口
この編成も機器更新未実施でした。機器更新が進んでいるので近い将来日立GTOサイリスタは聴けなくなりますね…。
https://twitter.com/ZiboM311/status/1216220152955461633?s=19

f:id:TopMansan:20200112224046j:plain
高尾山口に行くのは2017/4/4(火)以来1013日振りです。リニューアルして印象がかなり変わりましたね…。

f:id:TopMansan:20200112224112j:plain
f:id:TopMansan:20200112224135j:plain
高尾山のたこ杉を撮りました。樹齢450年を超えたそうです。病気が特に心配だそうです。

f:id:TopMansan:20200112224207j:plain
f:id:TopMansan:20200112224235j:plain
f:id:TopMansan:20200112224307j:plain
f:id:TopMansan:20200112224333j:plain
午後3時半過ぎに高尾山の頂上に着きました。あいにくの天気でしたが晴れた日には富士山が見えます。

f:id:TopMansan:20200112224404j:plain
f:id:TopMansan:20200112224429j:plain
f:id:TopMansan:20200112224456j:plain
高尾山駅から清滝駅までケーブルカーに乗りました。京王グループ高尾登山電鉄(株)が運営しています。今回乗ったのは"もみじ"号でした。2両あって相方は"あおば"号です。

f:id:TopMansan:20200112224519j:plain
f:id:TopMansan:20200112224545j:plain
3166レ
京王8000系(新・8757編成)
高尾山口〜新宿
準特急新宿行きです。リニューアルに伴い10両化されましたが新・8761編成と同様に機器未更新でした。

f:id:TopMansan:20200112224625j:plain
f:id:TopMansan:20200112224649j:plain
f:id:TopMansan:20200112224712j:plain
f:id:TopMansan:20200112224737j:plain
1700G
E231系(トウ506編成)
新宿〜渋谷
山手線E231系500番台が残り1編成となりヘッドマークが付いたということで3日連続で乗りに行きました。新宿でクハE230-506のヘッドマークを撮りました。渋谷で側面の表示を撮りました。

f:id:TopMansan:20200112224805j:plain
f:id:TopMansan:20200112224830j:plain
A1876T〜F1876T
東武50050系(51061×10)
渋谷〜草加
東上線系統の50000系2本が伊勢崎線・半直に転属するそうです。1本は51008×10(2019/12/22まで東上線で活躍していた)で、現在ミクリで転用改造が行われています。51003×10以降の7本中51008×10を含む2本が対象になっているそうです。半直に残った東武30000系2本とトレードして(30000系全車両を東上線に集結させて)半直の東武車を50000系列に統一させようという動きが出ています。(31606×6と31406×4は2019/5/17運用離脱、31609×6と31409×4も2019/12/11以来運用に入っていない)

f:id:TopMansan:20200112224855j:plain
B1827T
東武70000系(71705×7)
草加〜新田