東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

青砥駅で脱線事故があったそうです…

本日午前10時15分頃に京成線の京成高砂〜青砥で京成高砂羽田空港行き(押上までは各駅停車、押上からは快特・都営浅草線泉岳寺まで各駅に停車)の列車が脱線する事故があったそうです。パンタグラフが架線に引っかかって宙吊りになっている様子も目撃されています。この影響で京成線は八広〜青砥で運転を見合わせており、再開見込みは立ってないそうです。当該は北総7300形の7818編成(元京成3700形の3748編成)で、後ろから2両目のモハ7812号車(元モハ3742号車)が脱線したそうです。3748編成改め7818編成には2016/1に都営浅草線内で乗った記憶があります。今日でジャイアントパンダ香香(シャンシャン)が誕生してから3年(1096日)ですね。まさかあの日に脱線事故が起きるとは…。写真は2018/4/4(水)にユーカリが丘で撮った京成3000形(3033-8編成・京成パンダ号)の快速西馬込行きです。
f:id:TopMansan:20200612190811j:plain
f:id:TopMansan:20200612190825j:plain

おとといバリザツゴンってググったらこんないたずらの書き込みがありました。Twitterの某フォロワーのツイートで知りました。Googleを荒らすとは相当悪質ですね。バリザツゴンは罵詈雑言(ばりぞうごん)の読み間違えからきており、関連するキーワードとしてバリゾーゴンが出てきました。埼玉県川口市のバリザツゴン駅・バリザツゴンゲートウェイ駅とか意味不明ですね…。あと東京都杉並区にもあるとか言ってました。
f:id:TopMansan:20200612190842p:plain