東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

さよならメトロクの根津メトロ文庫

根津駅改札内にある千代田線6000系(メトロク)を模した根津メトロ文庫が老朽化に伴い撤去されるという話を聞いたので撮りました。1989/9/24に設置されたそうです。もう30年も経ったんですね…。

f:id:TopMansan:20191029205757j:plain
パンタグラフが再現されています。

f:id:TopMansan:20191029205831j:plain
メトロクの顔が再現されています。

f:id:TopMansan:20191029205856j:plain
f:id:TopMansan:20191029205922j:plain
f:id:TopMansan:20191029205944j:plain
車番は6368となっています。

f:id:TopMansan:20191029210013j:plain
根津メトロ文庫にも1号車・2号車があります。

f:id:TopMansan:20191029210042j:plain
8/11に東急東横線多摩川で撮影した7127編成です。有楽町線副都心線東急東横線みなとみらい線東武東上線西武池袋線のメトナナは現役バリバリですが来年以降17000系により置き換えが再開されるので早めに記録したいですね…。