東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

11/6(土)の乗車電

11/6(土)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20211107222413j:plain
A1019T
東武70000系(71707×7)
新田〜草加

f:id:TopMansan:20211107222429j:plain
E1050T~B1050T
東武50000系(51008×10)
草加~渋谷
51009×10を除くと半直の東武車では最新の編成です。51008×10とともに東上線から転属した51009×10は現在整備中です。

f:id:TopMansan:20211107222446j:plain
渋谷マークシティから木更津駅西口までバスに乗りました。小湊鐵道の小湊バスによる運行でした。(東急バスでの運行も存在する)

f:id:TopMansan:20211107222502j:plain
f:id:TopMansan:20211107222517j:plain
4366F
E217系(クラY-15編成)
木更津~袖ケ浦
短い11両編成ですが巌根駅はホームが10両分しかないので停車できません。(袖ケ浦から千葉までと横浜から先は各駅に停車)人生で初めて袖ケ浦駅で下車しました。これで袖ケ浦市内で降りたことがない駅は長浦駅のみとなりました。(久留里線では横田と東横田の2駅が袖ケ浦市となっています・久留里線は全駅で下車したことがあります)

f:id:TopMansan:20211107222534j:plain
f:id:TopMansan:20211107222551j:plain
袖ケ浦駅の駅舎の様子です。

f:id:TopMansan:20211107222607j:plain
f:id:TopMansan:20211107222621j:plain
4183F
E217系(クラY-106編成)
袖ケ浦~木更津
15両編成で君津寄りの11両はクラY-36編成です。

f:id:TopMansan:20211107222638j:plain
木更津駅西口からバスタ新宿まで小湊鐵道(小湊の)の高速バスに乗りました。

f:id:TopMansan:20211107222654j:plain
B1511S
メトロ7000系(7129編成)
新宿三丁目小竹向原
メトナナですが残るは8両10本の80両のみとなっています。(10両編成は完全に引退し7600番台と7700番台は消滅)メトナナも貴重ですが本当はマンナナの8両編成に乗りたかったです…。(運用が合わなかったです)

f:id:TopMansan:20211107222710j:plain
B1667S
メトロ10000系(10101編成)
小竹向原氷川台
今度はメトイチのトプナンに当たりました!この編成は10104編成・10105編成とともに一時的に8両編成に短縮されていました。(17000系の8両編成の就役に伴い10両編成に戻された)

f:id:TopMansan:20211107222728j:plain
f:id:TopMansan:20211107222744j:plain
f:id:TopMansan:20211107222800j:plain
A1628K
東急5000系(5121編成)
氷川台西早稲田
渋谷までは各駅に停車し、東急東横線内は急行運転の元町・中華街行きです。東横線に4本在籍する5000系で、5121編成はSDGsトレインとなっています。花王ではプラスチック容器の原料を76%も削減したそうです。

f:id:TopMansan:20211107222817j:plain
西早稲田駅の出入口の様子です。人生で初めて西早稲田駅早稲田駅の乗り換えをやりました。

f:id:TopMansan:20211107222833j:plain
f:id:TopMansan:20211107222851j:plain
乗り換えの途中で丸亀製麺で牛バラうどんを食べました。西早稲田と早稲田は結構離れていますね…。

f:id:TopMansan:20211107222907j:plain
B1715SR
メトロ15000系(15110編成)
早稲田~中野
15000系では東西線の混雑緩和のためにすべてのドアの幅を180cmに広げています。

f:id:TopMansan:20211107222924j:plain
f:id:TopMansan:20211107222941j:plain
A1833SR
メトロ05系(第18編成)
中野~茅場町
一方で05系ワイドドア車(第14~18編成)は乗務員室寄りのドアのみ通常の130cm幅となっています。そのほかのドアが180cm幅となっています。

f:id:TopMansan:20211107222956j:plain
B1825SR
メトロ05系(第26編成)
茅場町~大手町
N05系(05N系ともいう)ですがもう製造から22年が経ってるんですね…。

f:id:TopMansan:20211107223022j:plain
東西線の1号車寄りの改札はJR東京駅との乗り換えでよく使いました。

f:id:TopMansan:20211107223038j:plain
f:id:TopMansan:20211107223054j:plain
A1809K
東急2020系(2130編成)
大手町~草加
田園都市線バージョンのSDGsトレインにも乗りました。

f:id:TopMansan:20211107223114j:plain
B1823T
東武70000系(71717×7)
草加~新田