6/27(日)の乗車電
6/27(日)の乗車電です。
A1208S
メトロ13000系(13106編成)
新田〜茅場町
A1354TR
東葉高速2000系(2105編成)
茅場町〜西船橋
東葉高速鉄道東葉高速線直通の快速東葉勝田台行きです。自社車両は東西線05系の第40~43編成に準じた仕様となっています。
1311E
209系(ケヨM76編成)
西船橋~南船橋
この編成は元ミツC510編成←ラシ60編成です。武蔵野線転属時に機器更新が行われました。南船橋駅では3番線折り返しなので階段を使って1番線にまわりました。
167M
209系(マリC423編成)
蘇我~木更津
この編成の先頭車は元ウラ31編成で中間車は元ウラ78編成(1997年10月に製造された209系0番台の最終編成)です。8両編成で君津寄りにマリC424編成(元ウラ78編成のうちの4両)を連結しています。踏切安全確認のためか八幡宿で約10分停車しました。
176M
209系(マリC424編成)
木更津~蘇我
167Mの折り返しですが遅延したため折り返しの176Mも約6分遅延しました。五井で小湊鐵道の汽車を撮りました。車内は結構揺れますね…。蘇我では通常1番線発着のところ2番線発着に変更されました。
https://twitter.com/TokyuLove_5112F/status/1409053003437395971?s=19
1066M(わかしお16号)
E257系(マリNB-15編成)
蘇我~東京
先週の日曜日は255系に乗ったので今度はE257系500番台に乗りました。10両編成で東京寄りにマリNB-19編成を連結しています。側面の"BOSO EXPRESS SERIES E257"のロゴマークも撮りました。
1609F
E235系(クラF-11編成)
東京~市川
E235系1000番台はE217系の老朽取り替え用ですがE217系とは連結運転できないためある程度は決まった運用に入るそうです。逗子から東京までは1608S、東京から千葉までは1609F、千葉から成田空港までは4609F列車となります。成田空港行きで2018年3月16日まではエアポート成田という列車名でした。15両編成で後ろにクラJ-08編成(2021年3月JR東日本新津車両製作所製)を連結しています。クラF-11編成はグリーン車が2021年3月東急車輛製造製でほかの9両が2021年5月JR東日本新津車両製作所製です。
1754B
E231系(ミツA543編成)
市川~西船橋
E231系500番台は山手線の顔として親しまれてきた車両ですが現在は52本すべてが中央線・総武線に集結しています。
西船でE231系500番台(ミツA542編成)の三鷹行きを撮りました。1日数本は中線に発着します。
B1913S
メトロ05系(第15編成)
西船橋~大手町
05系に限ると5本しかないワイドドア車です。1992年(平成4年)に川崎重工業で製造されました。もちろん僕の生まれる前です。
A1853S
東急8500系(8631編成)
大手町~錦糸町
53S運用の代走です。今回はいいですがメトハチ(8000系)or08系に乗ろうとして8500系が代走で来たら最悪ですね。扇風機の様子も撮りました。あと各停の表示はいまだに違和感がありますね…。
https://twitter.com/TokyuLove_5112F/status/1409108830479212557?s=19
A1822K~D1822K
東急8500系(8637編成)
錦糸町~草加
青帯で"Bunkamura"広告編成です。令和3年度も運用される8500系では唯一のドア上LED案内・ドアチャイム搭載編成でもあります。(8500系ではほかにも8634編成が該当したが令和2年度中に運用を離脱した)